大航海時代Online Astraios鯖で日々ウロウロ
2012/04/21(土)20:22
実は純鉄とかいうとテンション上がっちゃう人なんですが、そこは置いておきましょうw

DOLでの純鉄の板金の使用用途は、
鉄装材
ジェネラルキュイラス2種
ヴァレンシュタイン専用軍服
皇帝軍総司令官軍服
バルタザール専用軍服
黒鯱艦隊隊長服
日本兜3種
東アジアの防具(胴・足)
強化サルベージロープ

位ですかね。 (ほかにもフィレンツェレシピとかでつかったよーな?)
服はバルタザール服しか実用的ではないですし、日本兜は趣味以外何ものでもなく
東アジア防具は天裁呪符がネックになるのであまり生産されず、
強化サルベロープは生産してまで使われないので
純鉄の板金はほぼ服の素材か鉄装材用ですね。

まぁ、私が作るのは以上の生産物ではなくて各種武器錬製法のためなんですがね・・・
さて、純鉄の板金の生産について書いていきますか。
[純鉄の板金]の続きを読む
2012/02/23(木)21:03
戟グラ


戟(ゲキ)

戟は中国を代表する武器と言っても過言ではない、戈(カ)と矛(ホコ)の利点を併せ持った万能武器です。
西洋にもハルバードがそれにあたりますが、中国は紀元前(商の時代)にこれを完成させているのは驚嘆です。

戟は歩兵、騎兵、戦車問わず広く用いられ、両手で使うものを長戟、
片手で扱えるるものを手戟といいます。

『周礼』の記述よると戟の各パーツの大きさは、槍部分(刺:シー)は13.6cm、
鎌部分(援:ユワン)は215.75cm程度で柄の長さは3.6mまでとなっています。

ただ、周代の記述がこうであって時代によって変わる部分も多いと思います。



さて、追加記述として戈(カ)について述べておきましょう。

戈は商・周代に用いられた武器で主に戦車や騎兵が用いた武器で
小ぶりな諸刃の鎌のような形状をした武器です。

戦車相手に刺す・打ち据えるため、そして徒下の兵を広い範囲で攻撃できるようにつくられており、3人乗りの戦車の左右の兵がそういった使い方で攻撃していた武器をいわれます。

なぜ言われるという表現になるかというと、
中国において戦車は漢代に入る前に廃れてしまったために戦車で用いられていた戈に対する正確な記述がほとんどなく、戈が現代で想像されているものと同じという保証がないのです。
そのために戈の形状についても諸説あります。


とはいえ戟が古くから存在し、戦場ではポピュラーな武器であったことは違いのない事だと思います。

[戟]の続きを読む
2012/02/22(水)19:49
月牙グラ
月牙(ゲツガ)

実に困った武器なのです。
それは、資料が全くない!のですよw

実際月牙というものは方天戟の左右についているような三日月の刃をさすのですが、
このグラフィックはどう見てもそ月牙ではない。

また、同様の三日月型の武器といえば西遊記で沙悟浄のもっている武器
月牙鏟(ゲツガサン 潰れてるかもしれないけど金へん産)
がそれにあたるんだけど、それでもこのグラフィックには月牙がない。

月牙鏟参考画像(中国のサイトです。)

月牙鏟の柄のほうについてる部分がグラに該当する感じなんですが、
これは農耕具のシャベルもしくは鉋から派生したものといわれ、
流石に武器の説明文の月の形とは関係ないので整合性がつきません。

なので、結論としては武器の名前が間違っているか、
月牙鏟だったらグラフィックが間違っているかどちらかだと思います。

ああ、私が間違っている可能性のあるのは大前提としておいてもらえるとありがたいです。

[月牙]の続きを読む
2012/02/20(月)22:10
叉槍グラ

又槍(マタヤリ)ではなく叉槍(サソウ)、または叉(サ)

ニ又、三又に先が分かれた槍で、西洋のトライデント・フォーク同様漁具・農具から武器になったものです。
中国限定でいえば時代によって叉の数の流行り廃りがあり、唐代は三又、明代は二又のものが主流だったみたいです。

上記に書いたトライデントやフォークのように槍の穂先が分かれている武器は世界各地で見られます。
これは穂先の刺突範囲が大きいために命中率が高い、かつ穂先全体が刺されば傷口が大きくなるために殺傷能力が高いなどの利点があるからだと推察できます。

また、ムガル帝国で用いられたドゥ・サンガは穂先がフラムベルクのような波状の刃になっており非常に殺傷能力が高いのものになっていたりします。

そして、徴兵された農民・漁民達に馴染み深く扱い易いという点で、使われやすい武器でもあります。
上記の理由の元にフレイルなんかも脱穀用の農具から発展したものだし、
案外農具が武器に発展した物が多いです。

三又に分かれた叉は主に騎兵が用いたことから馬叉とよばれました。
さらに言えば、両側の穂先が前向きなら文叉、片方が下向きなら武叉と呼ぶそうです。
[叉槍]の続きを読む
2012/02/19(日)15:48
懐剣グラ2

懐剣(かいけん、ふところがたな)


太刀や打刀なんかに目を取られて、忘れられる存在かもしれないけど、
やはり、粧刀なんかと一緒で常に見に着けている護身用の刀なので
それらと同等価値を見出されています。

ほとんどの懐剣は合口拵で、太刀や打刀の使用が難しい狭い空間での利用や
女性の護身用の剣として用いられました。(別名:護り刀)

やはり短刀は常に見に着けている物であるから世界各国みても重要というか
シンボル化している物が多いですね。

そして、そこまで利用頻度も高くないのでそのままの形で
子々孫々へを伝えられる物が多いのも特徴ですね。

常に身近にあり、先祖から伝わっているものであれば
高い価値を見出されるのは必然と言えますね。
武器としては至近距離用もしくは護身用ですが。
[懐剣]の続きを読む
プロフィール

albrechtdurer

Author:albrechtdurer
大航海時代Online Astraios鯖でのんびりまったりドMな生活をしていますw

ゲーム内の物をモチーフにしたシルバーアクセサリーを作ったりもします。(かなり稀なので期待はしないでw)

レザークラフトもはじめました。ってか最近こっちがメイン。

コメントする際にはスパム対策のためにhttp://やメールアドレスなどの文字列はNGワードなっておりますのでご注意ください。

またこちらの判断でスパムや不快なコメントと認識した場合削除する事もすることがあるのでご了承ください。

大航海時代 Online著作物利用規約

 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.  

最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
 | ニュルンベルグの芸術家 ZweiTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX