大航海時代Online Astraios鯖で日々ウロウロ
--/--/--(--)--:--
2008/06/30(月)22:54
大海戦も最終日がやってきました。
また戦功のSSは取り忘れましたが・・・ orz
確か52か58だったかな。成績はともかく分析用の簡易データ(脳筋ツール)から見てみましょう

のーきんつーる3日目


自分としては与撃沈が減って被撃沈が同じだけ減るただのダメダメ展開ですね。
スンゴイ不完全燃焼なんですよ orz
エイムがカナーリ甘くなってます。 確率もありますが飛び込み船首クリや尻フリの予測が裏目裏目になってました。 集中力が切れ気味ってことかなー、腰痛かったしw
収穫としては二、三日目合わせて2~3隻相手に粘るのは難しくないってことがわかったことですね。
しっかり相手の砲種と発射セコンド覚えてればそんなに難しくありません。 ただ視野が狭くなりますし、友軍が来ない中やってるとさびしくなりますw


救いとしては旗艦の撃沈数が5と少ない事ですね。一応二日目が酷かったので意識しましたが、対人戦が昨日よりは酷くなかったのが主因かもしれませんw
二日目は修理数が600~700いってましたしね。


全体としても、連携は二日目よりははるかにいいし、旗艦の動きも二日目よりはマシでしたが結局けてないんですよねえ・・・
錬度の差といってしまえばそれまでなんですが、艦隊として平均を出られていない感じがありますね。
色ネの相手(慣れている人達)が大半だっとはいえ、援軍にはいって援軍が全滅とか恥ずかしすぎますw

正直細かいところで詰めるべき点は多々ありますが、それを完璧にして果たして前のように100前後取れるのかと言うと難しいような気もします ( ̄~ ̄;)

とりあえず旗艦を僕が信頼を置いてる人がやった場合を見てみたいです。
あの人なら頭の回転が速く判断も超冷静、補足の仕方もうまいし常bestじゃなくてもbetterを瞬時にチョイスできる才能がある人なんで、少なくとも戦況判断は的確になると思います。(僕同様冒険とレア収奪メインで対人にそんなに興味がないってのもなんなんですがねえw)

予測ですが、旗艦+詰めるべき細々としたところができれば平均よりはちょい上で、慣れた人と十分互角にやりあえる感じにはなると思います。


まぁ・・・ 商会全体が戦功より個々で楽しむ方向になってる空気のような気もしたので、ここまでやるかといえばNoなんでしょうが (、、

自分としても7/23までに冒険クエを片付けたいですしね・・・・
とりあえずは海戦も終わったので冒険ですね!!
300くらい発見物あるみたいなんでできるだけがんばりますww


ああ後三日目はすぐ落ちちゃったんで祭りには参加できないのでSSもないですw
茣蓙で円形に広がるとかヤッテタみたいですねw (リンクにあるSS板に画像があるのでみてくださいな)

実質負けだった内容ですが、これがEurosイング流の反省会なので勝てなくても深刻じゃないんですよねぇww
だから勝てないけど、最終的に楽しんだもの勝ちを狙ってる人達の群れなんでこれを責める人なんて一人もいないって愛すべきアフォ国家なんですw
だから国粋プレイは嫌いだけど祭りだけ騒ぎたいって人はイングにカムヒアw 持続的な団結力はないけどww

なんか江戸っ子気質=イングなんすわw 良くも悪くも。
一瞬亡命とか考えた時あるけど、もう一生イングでいきますよw
2008/06/29(日)12:00
梅雨ですね 雨ですね ムカムカしますね ヽ(`⌒´)ノムキィ

湿度が高いのはキツイですねえ・・・
もう、言い過ぎて <湿度が高い> <暑い>> <梅雨>の単語自体にうっすらと殺意が・・・w
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いとはいったものですが、相手のリアクションが得られない状況で恨んだり怒ったりするとこんな風に無駄に負の感情を増幅しちゃいますね。

僕みたく自然現象に腹を立てるなんて天に唾吐くようなもんで阿呆の極みなんですがw
案外こういった感情を無理矢理起こして自分のここをの動きを観察して嘲笑するのも楽しいもんです。
まともに取り合うことはしませんよ、時間の無駄ですしw

<一切是唯心造>って誰が言ったか忘れましたが禅の言葉にあって、所詮自分の心が作った物に過ぎないので、まともに取り合うのは無駄なことです。冷めた目でみてるとスッと消えていきますから。

自分の中で反芻してる感じですがggg



さてさて、大海戦がやってきましたね!
1日目はなんやかんや用事があって出れても大型のみかな~ と思ってたけど、インできたのが22:30くらいだったので大型すらでれませんでした。 居場所もロンドンでしたしねっ!w

ってことで昨日2日目は大中小とフル出場したのですが、久々すぎてSSとれませんでした(ノ´∀`*)
結果はというと戦功38といういままでで最低でした。。

問題は数点あるんですよね


1旗艦の援護が薄い
2連携援軍の入りが若干悪い
3仕掛けるほうが状態を選びすぎて分断される
4僚軍が圧倒的に少ないところで奮迅


自分自身はそんなに戦闘に興味はないので的外れな意見が多いかもしれませんが、個人的に気になった点は以上の4点。 重要なのは1の部分ですね
自分がいたのは主に仕掛ける方で別働隊の1艦隊が援軍に入る形だったのですが、旗艦が戦闘領域の中心あたりにいて負けてるのが多々ありました。

それが1の点なのですが、護衛する側から言わせてもらうと旗艦の方が外に舵を切らずに内内に切っていたので、乱戦→護衛しづらい→撃沈 となっていたのが多かったです。


旗艦の人は戦闘に参加したいのはわかりますしクリを食らいたくないのはわかりますが、1撃で沈まないクリにも過敏に反応して内側に舵を切ってしまうと、乱戦になりやすいですし、撤退しにくくなるので自重してもらいたいです。
旗艦の人は戦功を稼ぐのは二の次で<生き残る> <戦況をみて迅速に撤退する>これが重要ですしこれができれば敗戦率をさげられます。
大海戦は[勝つこと<負けないこと]が重要なのでその点は艦隊全体の認識が薄かったですね。


旗艦を護衛する僚艦は旗艦の航路のスペースを確保しながら旗艦の船尾を守るのが役目ですから、沈めることは援軍に任せたほうがいいかもしれません。
ただ数が多いと旗艦の進路が妨げられる事がありますし乱戦になりやすいので、向かってくる敵艦隊を一人でも多く旗艦から剥がしてひきつけるのも重要ですね。
通常アタッカー扱いになる最後尾の2隻がその役目をになうのがいいと思います。できれば1人2隻引き付けられれば旗艦の負担も減るし戦況をみる余裕もできるので、撤退のタイミングをはかれます。 この場合はとりあえず粘る事が重要です。

自分は最後尾だったのこれを意識してましたが、旗艦の護衛まで回らなかったのは課題点ですね。


2,3は回線の状態もあるので一概にはいえませんが、相手の旗艦の進路をU字のように囲むのが基本であり理想です。大体外から見える2,3秒先の位置を予測して入るとジャストな位置になると思いますが、回線の状態により運も絡んでくるので、ガンバリマショウとしかいえませんw

でも理想の形のみ追い求めて援軍が遅れたり分断されては元も子もないので、迅速に並列でもいいから入るのもいいかもです。
1射撃だけでも10vs5を作り出せれば相手にプレッシャーをかけられるし、そこからミスを誘発する事もできます。 ただ慣れている人は10vs5でもミスしにくいのでその点は考慮すべきかな。


あと4の点ですが、これが致命的だったような気もします。
小型からサントメから空いていそうなアビジャンに向かったのですが、ここは常にポル軍のが人数が多い状態で、小型でもポル100前後 イング80前後。 中型だとポル100以上 イング60前後
最悪の状態の時は中型の中盤でポル100以上 イング20前後の中戦うのは正直蛮勇がすぎたかと・・・
「サントメ付近は精鋭が多いから・・・」と渋っていた人もいましたが、戦線を意識しないと数に押されて分断され狩られます。

それに精鋭でも連携と援軍がしっかりしてれば倒せます。
過去(といっても1年前くらいになっちゃいますが・・・)北海でポルの精鋭と何度もやりましたが、負け越した記憶はないです。

慣れている人というのは1234点をしっかりできるというだけであって、呂布のように一人で数万の軍を相手にできる強さではありません。
こちらも1234の点でしっかりしてればイーブンですし、イーブンならこっちの錬度は決して低くはないので負ける気はしませんし、しても納得できます。

戦況、戦線はしっかり意識しないとはみ出した分狩られます。今回の我々はその状態だったと思います。


細々書きましたが、小→中のうちに戦線が穀物に引いたのにそれをわからずに敵の中で戦っていたって事です。 これは非常にマズイです。

最後にデータの検証ですが

のーきんつーるの結果


特に問題はないかと思います。若干修理が少ない人が気になりますがそれはそれ、見てわかるとおり被撃沈数が非常に多いのが課題点ですね。 これが多かったは上に書いたとおりです。

海戦の平均がわからないので憶測の域は出ませんが、修理と外科が多いのはそれだけ激戦が多かったということです。
激戦が多くて被撃沈数が多いということは、相手に上手く援軍に入られているか、負け戦を判断できず戦ったという事です。

もっと全体的に逃げる事を意識すればここまでにはならないと思います。

又自分としては、旗艦が被撃沈数が多いのに与撃沈が多いというのはそれだけ護衛を疎かにしていたということです。
3日目はそこを意識にやりたいと思います。
[第35回 大海戦二日目]の続きを読む
2008/06/25(水)20:55
梅雨なのでかなり陰鬱な状態になってますが僕は元気です。
別ブログで書く事がなかったので時事ネタについて書いたらアクセスがその日で何時もの10倍とか・・・
もう時事ネタはかくまい・・w

あっちはコッソリ自分のダメな部分を煮しめる場所なのであまり人が見ても楽しい事なんて書いてないのですよっ!!
メーンである銀粘土は殆ど作れてないしねえw


本当に走れないとキッツイです。。
ストレス解消の120%は走る事なので走れないとたまってたまって出しようがない。。
1,2日くらい超過するくらいだとイライラが酷くなるくらいだけど、3,4日だとテンションがグングン下がります。
もう1日動かないで寝てたいくらいダメダメ~な感じになっちゃいますね。

切に早く梅雨が明けてくれる事を願います。


陰鬱な事書いても物事が好転することなんざないもんで、そんなもん忘れちまうにかぎりまっさぁ。

さてさて4亀のインタビューから相当たってようやく公式に7/23のアップについてきましたね。
インカでいいんか~?


インタビューで殆どの内容しゃべっていたためウレシさも半分くらいですがw
目出度い目出度いなんていってると杖の先に頭骸骨をもった薄汚い坊さんに「元日や冥土の旅の一里塚、目出度くもあり目出度くもなし」とか言われそうなので、そーでもないといっておきますw

まぁ一休(アナーキー)禅師の話はおもしろいけど置いておくとして。
殆どが語られてた事なので嬉しさもそんなにもないですが、2つほど気になるところはありますね。

・西欧から太平洋へ抜ける運河の開通
・新海域を舞台とするものを中心に、多数の新たな発見地図と100種以上のクエストが追加されます。


運河については予想はしてましたがまぢで運河かよとw
また勅命で面倒なことになりそうですが、2回で金庫枠+10ってのは魅力的ですわなあ。

冒険クエストについては長々とできそうでうれしいのですが、既に冒険Lvがカンストしてる人がちらほらいる中でモチベは保てるもんなんですかなぁ?
自分にしてみれば、レベル上げのために単調なクエ回しをやらなくて済みそうでうれしいのですがw


あと1回の更新があるようですが、そっちのが気になりますねぇ~。
新しい船(多分JBなんでしょうが・・・)とかシステムの改変とかあるのでしょうか?
陸戦もちょっと改良して欲しいし、海事も現在のパワーインフレ状態を是正して3,4竦みくらいの状態になって艦隊での役割とかが明確になって武装やら船の選択幅が欲しいんですよねえ・・・

個人的にはというと・・・・

銃士にブリーチローダーを装備させてください
(つД`)


攻撃100まで強化しても交易専用じゃ銃士で装備できんのですよww (銃の強化レシピナイケド)
まぁ7/23までにできるだけ冒険クエを片付けたいところですな!!

[イケナイコトカイ]の続きを読む
2008/06/24(火)20:55
昨日、一昨日辺りからどうも北海&東地中海で同盟港の入れ替わりが激しくなっていますね。

これはネデからヴェネにいけるチャンスかっ!!
と思っていたのですが、ネデはハンブ&リュベに手を出してイングの反抗投資で逆に影響度を下げられて、ヴェネは東地中海を戻されてアンコナも取られたにもかかわらず、総影響度は投資前より増えている結果に・・・・

具体的に言うと
ヴェネ1260~1280
ネデ1180~1200
と考えられないくらいの差がでてます。

投資戦前はネデもヴェネも1200前後で同じくらいだったので上手く転んでくれればいけたのですが、投資戦後はヴェネは伸び、ネデは縮むという結果に・・・

これはネデからヴェネに行ける事はないのかもしれません。。

[動乱]の続きを読む
2008/06/17(火)22:36
どうも夏ってのは苦手です・・・
体力の消耗が激しくって、春くらいの感じで行動してると24時行く前に体力が尽きてしまうんですよね・・・

まぁ、どれだけ後先考えずに行動してるんだって話なんですがw

でも自分で主体的に行動しないと何も変えられませんしね。
キルケゴール言うところの「幸せの扉は外に向かって開かれる」ってやつです。

でも自分で開けられるのは社会の窓くらいですけどね (*ノノ)キャ
(もちろんトイレ限定ですががggg)


そんなこともあって大航海も前みたいに廃プレイできていませぬ。
平日は2~3時間(インできない時もアリ)、週末は空いてる時間をできるだけやってますがw

そんな週末も暑い中、ランニングしますので体力の105%(残りはやさしさと根性でs)くらいはもってかれるので、やってても魂が抜けてるので複雑な事できなんですよねえ~ 

先週の土曜5時間くらいぶっ通しでロッブリー前の艦隊に入れてもらっててやってましたが、途中の記憶とかないですもん。 提督&牽引役やってたのにw

なので、やってても裏のZagivばっかり動かしてて、家具作ったり生産に勤しんだり亡命しくじったりww とかお金稼いだりしてるのが常です。

未だに+3家具はおろかスキルブックシェルフ5段つくれてませnww
復帰した時にフレに真っ先にやったほうがいいよ っていわれたスキルブックとプライベートファームなんですけどねww
買えば良いって?

そんな・・・・

どケチの俺に向かってに何てこというんだ!!


まぁ、自分で作れるものを買うってのが癪なだけなんですけどねw


家具をつくるのに必要な工芸はアルにもあるので(ダジャレだよ!!!      orz)
絶対上げたくなかったんですが、結局Zagivも15まであげてしまって、遂に鋳造、縫製、工芸、造船が15になってしまいましたw
(調理は取る気ないですし、保管は造船ついでに8まで上がっちゃってるのでそれ以上は・・・)

家具作りが終わったら安全海域内で冒険してロイヤルフリゲートの乗船条件の冒険36まであげようかすら。 爵位とかスキル枠とかも欲しいしね。

一方アルのほうはというと・・・

[どぉなっちゃってんだよ]の続きを読む
2008/06/12(木)00:18
一応大航海時代Onlineって銘打ってるからには航海がメインですから、船を海に浮かべている時間が長い(はず)のですが、これが又暇ですw

移動自体も風任せといえば聞こえがいいですが、風逆らってる逆風でも直進ですw。

本来は逆風を回避するためにタッキングするのですが、舵を切ると減速する仕様のせいでタッキングするより逆風でも舵を切らずに直進したほうが結果的に速いという謎な状態のため、海に出ても方向を決めたら船が進んでいる画面を見ながらぼーっとしている事が多い謎なゲームなのですw

まぁ、危険海域ではたまにPKの人たちがウロウロしてるので海域検索するとか例外もありますけど。

誤解を恐れず言うと一番の売りである航海が一番暇である。

ある意味欠陥といえば欠陥かもしれませんねw
でも、このおかげでチャットは盛んですね。  ってかゲーム内ではそれしかやる事ないですからねw
だからこの2点がこのゲームの年齢層が高くなる要因をつくってると僕は思いますけどね。

お子様は変化を待ってる事ができませんからねw


話が違うところに転がっていく感じがするので戻しますが、いつもチャットだけで暇を潰す訳にもいきませんし、人がいないときにインするときもあるので、この暇な時間を潰す手段が必要なんですね。

個人的には画面を見てないと不安なので(それでも結構みてませんがw)
どちらかというと<見る>よりも<聞く>方が多いです。
主にiTunes起動して音楽やPCで録音した某AMラジオを聞いているのですが、それにも飽きつつあった今日この頃、素敵なものをみつけました。

その名もRAKUGO!!


ってローマ字が書く事もないのですがw 落語ですね。

元々土日とか家にいる時は教育テレビでやってる落語を見ている人なので落語自体はそれなりに好きだったのですが、如何せん窓口が狭いんですよね。寄席とかここいらはないですし。

そこでニコニコ動画です。

最初はないだろうなー とか思いつつ検索してみるとでるわでるわ・・・w
しかも結構レアなものとかあるんですよw

しかも落語って<聴く>メディアなので航海しながら聞いてるとそんなに邪魔にならず楽しい気分になるので個人的にオススメですよっ!


あまり落語知らない人は最初古典は除けといて、新作落語を聴いてみるといいかもです。
立川(ガッテン)志の輔の「みどりの窓口」「バールのようなもの」なんかオススメです。
最近は筋道立てて笑わせるというのが少なくなってきてますが、落語は筋道で笑わせる部分が多いので頭で笑えます。
特に立川志の輔は話がとても綺麗で、枕からのネタ振りをしっかりオチまでに使い切る話方をするので、話が終わった時にすごくすっきりします。

慣れてきたら<時蕎麦><目黒の秋刀魚><抜け雀>なんかのわかりやすい古典に手を出してみるとズンズン落語の楽しさに嵌っていきますよっと。

ドッカンドッカン一発芸の瞬間的に笑う笑いもいいんですが、こういった筋道があって溜めがあって笑うってのもいいものです。


それではお後があんまりよろしくないようで・・・
2008/06/10(火)22:18
はいはい、更新さぼってましたよ。 ええ

最近ちょっと面倒な事が重なっててinする気力が・・・、というか体力が尽きてすぐ眠くなってしまうのですw

やっぱり夏が近づいてきて雨が降っても気温も高めで体力の消耗度合いが増えてるのかもしれませんね。
といっても緩めるつもりはありませんがw
手抜いて納得いかない結果だと自分に腹立ちますからね、全力ならやるだけやったからショウガナイと思えますけど。 もちろん落ち込みはしますがw


それはそれとして今日も暑かったですね、天気予報では7月中旬くらいの暑さ位とか言ってた様な気がします。
そして前にも書いたアレがきましたよついに・・・


磯臭さMAX!!!


臭いとかのレヴェルじゃないっすよもうマジデ
じゃあラヴェルか? ってそれはボレロやろ~

って何にもかかってないですね。なんか落ちてたもんで拾ってみました。スイマセン orz



どれぐらい酷いかっていうと総武線千葉駅降りるとすでに臭いが漂ってますww
京葉線沿いならまだしも総武線ですからねえ・・・ヒドスギ

それから海側に歩いて帰るので異臭源に突入するようなもんですよ・・・
この時期でこれだから、一番酷い時期になったら目も当てられません。
臭いだから鼻に指もつっこめません。


今日も磯の臭いに嗚咽しながら航海しています・・・
まぁ何度もいいますが純粋に磯の臭いではなくヘドロとかその他諸々の臭いなので、磯の臭い自体が嫌いなわけではないので・・・一応。

[go into exile]の続きを読む
2008/06/03(火)02:07
今日から関東甲信越は梅雨になりましたね~。 私はこの時期が一番嫌いです (、、
お天気症候群だからとか湿気が高くて蒸すからとか台風が来るからとかではなく、
一つは住んでいる土地がらの問題、後一つは自分の習慣からくる問題の2つあるのです。


千葉という土地柄工業地帯が近いためお世辞にも空気がいいとは言えませんし、海も汚いです(面してる工場が排水流して行政処分とか受けることが時々あるくらいの綺麗さですw)

これは梅雨の時期というかそれ以降、暑さが収まるまで続くのですが。


磯の臭いがちょーーーーーくせえええええ



本当最悪なんですよ。。
正確には磯の臭い+ヘドロの臭いなんですがw ってか多分ヘドロの臭いがメインで添加物に磯の臭いが正解w

この臭いがしてくると大体体調が好調→不調、不調→ ( 'A’)ヴォア な感じになります。
特に海につながっている水門とか干上がると特に最悪で周囲100mあたりに立ち込める吐しゃ物の臭い・・・・
友人と一緒に通ったときは酔っ払いが吐いたブツがあるのかとおもいましたよ・・・
これからそんな季節が始まると思うと憂鬱ですwww


後は自分の習慣から来る問題ですがこれは簡単

雨が降ってると走れないから!!!


自分の唯一のストレス解消+健康管理であるランニングができないのは正直ヤヴァイです。
走れなくってイライラするわ、やっと雨が収まって走れても地面が濡れてるからスピードだせないやら、
ただでも湿気でイライラしてるのに走っても走らなくってもイライラしますw

昨日入梅したのにこういうのもナンなんですが早く梅雨なんて終わって欲しいものです。
この時期にしっかり振らないと水不足になるのはわかってますがね・・・(つД`)


すっかり脱線しましたが航海のことも忘れたり忘れなかったりしてますよっ!!

[Velvet in india]の続きを読む
2008/06/01(日)17:21
4gamerにインタビューがきてましたね。

7/23日に南米西岸海域が一応メインなのかな?
個人的には未だにカリブ&南米のクエを消化してないので追加されてもいっぱいいっぱいなんですがっ!w

追加される海域の画像を見るとガラパゴスが入ってると思われるのでそこら辺の生物クエとかインカ関係の考古学・財宝のクエが中心かもですね。
ハワイはギリギリ入ってなさそうですw
まぁ冒険というか観光は好きなのでのんびりやっていきたいですね。

[7/23うpでーと]の続きを読む
2008/06/01(日)00:10
wikiに乗ってなかったような事とか、やってて気づいた事

・戦闘枠は敵味方それぞれ5人まで。
 5人以下の時に援軍で参加した場合も加算されていき1戦闘中の合計が5人になったら援軍にも入れない。
(つまり戦闘開始時3人で戦闘を挑むと全滅しない限り2人分援軍に入れるということ)

図で説明するとですね。

戦闘開始時3人だった場合2つブランクがあり
陸戦解説


戦闘中1人が倒されてもブランクが2つあるので、
陸戦解説2


このように戦闘場所に駆けつければ復帰できます。
陸戦解説3


また同じ、もしくは別の人が倒されてもまだブランクが1つあるので復帰できます
陸戦解説4


しかし、次に倒されてしまうとブランクはないために戦線復帰はできません。
陸戦解説5




・FAの追加効果は列を入れ替えても(=武器を変えても)継続される。
(レンジや武器による攻撃/防御の補正は入れ替わる)


・NPCはマップに存在する敵から完全にランダムで選ばれるわけではなく、その地点で発生する2~3種の敵から選ばれる。つまり確実にレアがわかない地点があったり、そのような敵がいる。
(敵が3種しかいないホバートでは オッサ←→ダーウェン と ダーウェン←→賞金首の2種類の抽選しかいない。 つまりオッサはレアのトリガーではないので幾ら倒してもレアである賞金首はでない。)


・アイテムドロップ枠は1つしかしないので複数取れていたとしても1種しか手に入らない
(レアドロップ→ノーマルドロップなどの優先順位があるかは不明)


・アイテムと交易品両方が手に入ると水・食料は手に入らない


・会得度、武具の耐久減少(こっちは推測)は戦闘勝利時に行われ退却すると行われない。


・ログアウトや郊外マップから退出して郊外に人が誰もいなくなった状態で40秒前後経過すると敵がいったん全員消滅し、その状態でまた郊外マップに入ると敵の出現判定がやり直される。
(敵が出現するまでは1分近くかかる)
これにより再抽選が行われるためレアNPCがPOPする可能性があり、レアのみと戦い続ける事も可能。
プロフィール

albrechtdurer

Author:albrechtdurer
大航海時代Online Astraios鯖でのんびりまったりドMな生活をしていますw

ゲーム内の物をモチーフにしたシルバーアクセサリーを作ったりもします。(かなり稀なので期待はしないでw)

レザークラフトもはじめました。ってか最近こっちがメイン。

コメントする際にはスパム対策のためにhttp://やメールアドレスなどの文字列はNGワードなっておりますのでご注意ください。

またこちらの判断でスパムや不快なコメントと認識した場合削除する事もすることがあるのでご了承ください。

大航海時代 Online著作物利用規約

 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.  

最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
 | ニュルンベルグの芸術家 ZweiTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
