大航海時代Online Astraios鯖で日々ウロウロ
2008/10/28(火)22:19
ハロウィンは後半をやってからまとめて書くとして、最近やっていることを書きましょうか。


アルの方は変わらず毎日1,2クエ位しかやらないグータラな感じなんですが
(だって カリカ→ジャワ島北岸 とか アデン→ジャワ島北岸とか、クエ自体の文章も全部同じの手抜きで最悪な仏像クエとかテンション下がるってww)


なもんで最近メイン化しているザギ子のほうで色々やっているのですよ。
なにせこの娘、錬金術、翻訳以外の生産全部もってますしねっ!
(多分後々錬金はやるかもw)


「アルでやれないことを出来るキャラにしよう」てなコンセプトで育ててたわけですが、生産スキルと取引スキルがあるこっちで慣れてしまうとアルのほうがてんでダメな子な感じがするんだけどキノセイダヨネ?


まぁ毎回2キャラ比較するとこう思うんだけど、それはそれとしてキャラの個性があるってことで押しやってw (話それまくりだしねw)


最近はやっていることと言うのは陸戦なのです。


私がチョイスしている陸戦職は銃士なんですが思えばこの職、鋳造が優遇なのはうれしいけど
・陸戦防御にも関わるし海事だと上げづらい剣術が非優遇
・転職クエが他の陸戦職転職より段違いに難しい
・転職費用が1.2Mと言う高額
といういくつかの残念な点があるので陸戦職のなかではダントツ不人気ですw

大抵陸戦をやる人の6割が熟練剣士(剣術・収奪あり白兵も出来る)、
3割が冒険をやりながらやる人も多い遊撃隊士(冒険職+剣術優遇)
残り1割の物好きが銃士を選ぶ傾向があると思います。


物好きですが、何か?


しかも銃士には致命的な欠陥があります。 それは・・・


強化した銃が装備できない!


もう素敵過ぎて言葉がない欠陥を抱えた職業です。
それもこれも強化できる銃であるブリーチローディング射撃銃が商人限定ってのがおかしいからです・・・

商人が使う銃なんで家畜取引ブーストがあるジューンブライドくらいだろうに・・・w


個人的にこれが陸戦職に銃士が選ばれない一番の理由だと思ってます。
熟練剣士には各種強化武器&エクスカリバー、遊撃隊士には水陸両用のカッツ&ヤダカンがあるのに、銃士が装備できる最強は大成功カラバイン(攻撃力49 狙撃術+2)

これがそれくらいの差かというと、海事Lv、武器会得度、陸戦スキルとかの条件を考慮して最大で考えると
(強化武器、会得度1000[攻撃+40]、海事65、陸戦スキル15)


熟練剣士 (100+65÷2+1000÷25+15×4)×0.8 =186
遊撃隊士 (100+65÷2+1000÷25+15+1×4)=236.5
銃士    (49+65÷2+1000÷25+15+2×4) =189.5



はい、0.8の補正が入っているにも関わらず熟練剣士と3.5しかかわりませんw
(多分端数切捨てなので実質3)
これが強化武器が装備できる商人の場合、狙撃術が15→10になるものの
(100+65÷2+1000÷25+10×4)=216.5

ですから結論としてと銃士でいる必要がない=狙撃は10で十分なのです。
狙撃術15より強化銃ッテコトデスネ


加えて言うと防御力は

近距離:(剣術R×2.5+海事レベル÷2+装備防御)
中距離:(剣術R×2.5+海事レベル÷2+装備防御)×0.8
遠距離:(剣術R×2.5+海事レベル÷2+装備防御)×0.7



と0.7の補正があるので数字上では攻撃力がそんなに高くなくとても軟らかいという良い所が何一つない職だったりします・・・


だが、それがいい!!

ってことで銃士やってるんですけどねw
(実際は遊撃隊士は冒険職なので海事職限定の鎧は着れなくて防御力が低くなるし、レンジ間の相性が結構効いてくるので、それなりにバランスは取れているような感じはしますがね・・・)
[銃士の憂鬱]の続きを読む
2008/10/24(金)00:08
ども11日ぶりです。
丁度Liveイベントのhappy halloweenが始まっていますが、これは又別の記事に書くことにして・・・


あれから数日間何をしていたのかというと、スキア強化が終わってからやる事も見つからず、若干脱力気味でして・・・・


まぁモチベ以外にも中途半端な強化品をバザーでさばかないと所持品欄がパンパンで身動きもままならないって状態だったので、リスボンでバザー離席オンラインだったので実際ほとんどプレイしてませんw

ようやくアイテム欄がスカスカになった頃には70~80M近く貯金が増えたんですが、防御50前後のブーツが12~15M、攻撃力60のスキア18Mとかの値段でもバンバン買っていく人いるんですねえ・・・

半数以上転売屋でしたがww


まぁそれ以外にも結構ボッタクリ値段一歩手前あたりでもポンポン売れて、ゲーム内インフレもここに極まれりって感じですかねw


こっちも財布にお金があると気が大きくなるもので・・・・
[Royal Frigate]の続きを読む
2008/10/13(月)23:19
三連休いかがお過ごしですか?
航海だけに限ると大海戦くらいなものですが、今日体育の日は夏に戻ったように晴れたので運動や遠くに行く時間がなくても近場での行楽なんか楽しめたんじゃないでしょうか?

私個人は散歩中に何気なく入った喫茶店が注文が入ってから豆を挽いてコーヒーを入れてくれる店だったので、これはエスプレッソを頼まざるをおえないっ!

ってことでエスプレッソたのんだんですが、これがデミタス3杯分のお代わりつきで550円という破格で、しかもスタバとかタリーズより安く15倍くらいおいしい(私の個人比w)とか!!!

一応そこの店の売りは30時間かけて水出ししたダッチコーヒーらしいのですが、それを聞いたら飲まないのは人間じゃないべ?w
さすがにエスプレッソ3杯飲んだ後に飲むと胃がやられそうなので、次行った時は必ずそれを飲みたいと思いますっ!。


さてさて、完璧に別ブログに書くような日常の事かいちゃいましたがw
一応イングっ子なので海戦に関係あるのですが、今回は直前に色々予定が入っちゃって出欠すら出せないまま最終日まで来てしまったのですが、どうも初日の負けが響いているみたいですね。

イング内でも今回のスライド工作を良く思ってない人は出てないでしょうし、連休に予定が入る人は普通に出れませんし、そこら辺の複合要因で案外参加者が少なかったのかもしれませんね。
(連休予定がある人は国籍かかわらず平均的にいるだろうから、スライド工作を良く思ってない人が出なかったってのが理由だと思いますが・・・)

でも出ないで迷惑がかかるのは影響度を削られるヴェネの人に対してなんですよね・・・
やっぱり仕様とはいえ何かしらの制限が必要な気もしますが、運営が強制介入ってのも何か違和感あるので、ここは紳士協定ってこと・・・ も無理かなぁww

色々言いたい事はあるけど、個人的にはユーザー間で解決されるべき問題だと思いますけどね。

ってことで今回はしょぼい戦功のSSなんてないよっ!!w

[幸せでやさしい何か]の続きを読む
2008/10/11(土)00:40
タイトルはモンハンやった事ある人用ですw (パパ・・僕オデッセイブレイド欲しいよ・・・)


ここ数日何やっていたかというと、ブーツ強化で溢れたブーツと植物油の倉庫整理をしていました。
アルのほうは相変わらず思い出したように動いてはクエを1,2個やって Zzz....
でも、こんな事もありーの

冒険62

ようやく62ですが・・・
64まで頑張れるか? 新規の発見物は足りるのか? と考えると気力は萎えて来る反面マゾ心はゾクゾクきますねww

とはいえ1日1,2個のクエくらいしかやらないので、イン時間の大半は裏のザギ子ばかり動かしています。
冒険系のスキルが少ししかないために生産と戦闘が不自由のないくらいはできるので、色々とこっちのがやりやすいのですよ・・・w

決してアルを「器用貧乏で育成方法しくじったー」とか思ってませんよ!!
だって測量が12あったり、白兵スキルが突撃のみでしかも13あったりするんですよ!! ・゚゚・(つД`)・゚゚・。

なんかいらないスキルばっかりあって肝心のスキルがないというのは自分を見ているようで大好きです!! 翻って自分大好きwwwwwwww


まぁ冗談はさて置いて。
最近は冒険にしろ交易にしろ海事にしろ高度になればなるほど単一のスキルではやりづらくなってきているので、生産となるとアルでは何かとつらい・・・
こと武具強化は工芸・鋳造・採集・工業品取引・繊維取引を使うので全部もってるザギ子のほうが色々動きやすいのですよ。
というわけでアルは回航許可証も切れたのでEUでピザ焼き&お留守番ってことで裏のザギ子で武具強化をしていたのでした。
[錆びたor太古オンライン]の続きを読む
2008/10/06(月)21:53
結局漸次的に更新しようと思ったらほっぽってました orz
もうすでに色々忘れてるので適当におっていきますw

一応第37回大海戦、近況などなどを書いていこうかな。


[探し物は記憶]の続きを読む
プロフィール

albrechtdurer

Author:albrechtdurer
大航海時代Online Astraios鯖でのんびりまったりドMな生活をしていますw

ゲーム内の物をモチーフにしたシルバーアクセサリーを作ったりもします。(かなり稀なので期待はしないでw)

レザークラフトもはじめました。ってか最近こっちがメイン。

コメントする際にはスパム対策のためにhttp://やメールアドレスなどの文字列はNGワードなっておりますのでご注意ください。

またこちらの判断でスパムや不快なコメントと認識した場合削除する事もすることがあるのでご了承ください。

大航海時代 Online著作物利用規約

 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.  

最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
 | ニュルンベルグの芸術家 ZweiTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX