大航海時代Online Astraios鯖で日々ウロウロ
2009/03/30(月)01:03
よ~しお前ら。
今日は抜き打ち試験だ。


20問あるが全部正解するまでここから出さねぇから覚悟しろよ、

いいか!!


もし1問でも間違えるようなウスノロ野郎がいるなら間違えるごとに
そいつ以外全員に腕立てをしてもらう。


つまりおまえらのチームワークが試されるわけだな。


[航海者検定]の続きを読む
2009/03/23(月)22:36
予定より早く究極・剣錬成法が手に入ってしまったのですが、

安全化解除まで何もやらないというのも何なんで、第二目標の加工木材のレシピを
狙ってみることにしました。


加工木材自体は最近ではリスボンに行けばほぼ毎日200~250Kで
安定的に売りに出されているので、いまさら自作するメリットも少ないのですが、


レシピ持ち歩きで作れるというのが多分便利そうじゃない?w



それくらいの気持ちで獲りに行ったんですが、いやーてごわい (、、


今まで獲ってきたものと違って何時の時間でも競合相手がいるので普通に横取りや、
雑魚処分しないでレア待ちオンリーの人なんかがいてあまり気分もいいものじゃないですね。

それに、レアマルーナは砲撃が強いのでターキッシュ位の耐久&装甲だと勝つのも必死ですし、白兵中に浸水なんてしようものなら死亡フラグが立ちますw


やっぱりレアハントには重ガレアス+漕船補助なのかな・・・

まぁ、スキル枠増やしたい&兵器上げ&白兵スキル上げもあるし戦闘Lv60まで上げるのは
吝かじゃないんだけどねえ・・・

結構戦闘(レアハント)に疲れてきているのでそろそろ強化物やりたい気持ちがムクムクとw

せっかく究極・剣錬成法も手に入れたことだしね。







それは横に置いとくとしてとりあえず今回のハントというと・・・

[獲れない事も稀に良くある]の続きを読む
2009/03/21(土)12:22
バルト海での収奪で勢いがついたので重い腰を上げてカリブに行ってきました。


カリブといえば、まだ西・南カリブに町ができていない頃にマラカイポ湾(通称カリブの壷)
で海事をしていたという懐かしい思い出もあったものですが、

今は海賊島であるナッソーができたのもあって普段は色ネの人が闊歩しています。



まぁ、それも今回のうpで海域属性が変化するようになって、近場の海事訓練場である
ナッソー東の狩りによって安全化するのが多々あるので、安心して出かけることができます。


ぶっちゃけ、蚤のハートをもつおいらは安全化でもしてなきゃ
ゆっくりレア収奪なんてできませんw


カリブにはいくつかのレアがありますが

・アドミラルジュストコールの地図
・加工木材のレシピ
・剣錬成法・極意
・究極・剣錬成法
・パイレーツ紋章
・バッカニアコート
・ロリマネキン
・フォルバンコートの地図
・セーブル毛ドガリーヌの地図

バッカニアコートは一応レアなんですが、性能も入手難易度も微妙なので
レアといっていいのやら・・・w


一応収奪オンリーなのでレアってことでw
(仕立てできる色はカッコイイんだけどね。)



この中で個人的に欲しいのは2つ

・加工木材のレシピ
・究極・剣錬成法


です。
剣錬成は用途が広いし、加工木材レシピは造船屋としては所持しておきたい一品です。
[カリブは宝の山]の続きを読む
2009/03/16(月)01:02
今回はイング攻撃ターンなんですが、新しい仕様。
すなわち

・戦果による攻撃目標都市へ影響度増減が大きくなる
・初オスマン参戦

によってどのようにバランスが変わるかが焦点だったはずですが、個人的には爵位目的以外の要因ができて海戦の楽しみが増した感じがしました。

以下個人成績

戦果

イングは初日に大負けして、2・3日で取り返した激戦だったみたいですね。


自分はというと、初オスマン参戦ってことではりきってザギ子ででたのですが、
初日・二日目は用事により不参加でした。。

実際商会の参加率も1割位で1艦隊くらいしか作れなかったみたいです。 (連携艦隊は募集)
年度末ですしね社会人の参加率が悪いのは当然かなとw


まぁその3日目なんですが、戦果は小型で46くらい稼いで残りはほぼ中型です。
つまり大型ではまったくといっていいほど稼いでいません。 (、、

以下恒例の愚痴なので反転仕様

うちの商会は対人経験ある人が少なくって、粘りもなければ決定力もない。
なのに対人好きというある意味問題があるので、それが認識できなければずっとウダツが上がらないままでしょう。

(過去においてはなんちゃらカップでベスト3まで行ったことあるみたいですが、すでに風化してます。)

錬度がなきゃないでやり方があるし、錬度を上げれば化けるかもしれないですが、
兎にも角にも練習しなきゃこーなるわな。


ある意味今までのイングの海戦の悪いところと良いところを凝縮したのがうちの商会名様な気がします。
(ノーキン突撃や引き際が悪いなどなど・・・)

そういった意味で個人的に最後の大型でケチが付きまくりでフラストレーション激増なんですが、


じゃあ海戦自体のバランスの感想はというと・・・・

[第41回大海戦]の続きを読む
2009/03/14(土)21:07
いい加減ブーストなしで船大工転職クエを出せるようになろうと戦術上げにバルト海へ
ぶらっと行ってきたのですが、ただ戦術上げに行くのもモチベーションが維持できないので


レア収奪っ! (`・ω・´)


しながらやろうかなと。

[レアレシピ三昧]の続きを読む
2009/03/13(金)01:26
今回はオスマン領地の紹介をしたいと思います。

投資しなければ見えない特殊な等が多々あるのでSS付きで紹介していきたいと思います。

[OsmanlıDevleti ~オスマン領タウンガイド~]の続きを読む
2009/03/12(木)21:10
逃亡記2




計画立ててやった




だから今反省している。


[続・太平洋逃亡記]の続きを読む
2009/03/12(木)16:47
今回はオスマンの庇護を受けると利用できる利点を説明していきます。

強烈な利点ではないのですが、移動面ではそれなりに優遇が受けれらるので
重宝する人もいる思います。
[OsmanlıDevleti ~特別編~]の続きを読む
2009/03/11(水)23:27
最近といえばリスボンで漂白に余った免罪符を売っているのですが、まったく売れませんね。

オスマンへの契約亡命前ならば結構派手に売れたみたいですが、
時期逃した感じがしますね・・・


自分のときは「ブログのネタになるな~」ってことで手元にあった免罪符を10枚ほど

使ってみましたが、もし手元に免罪符がなかったとすると悪名1000落とすのに

400Mを払うかといえば絶対ありえないですよね・・・
(大抵は免罪符1枚20M前後。)


「早く白ネになりたい!」って人位でしょうが、それがあるのは造船家さん達くらいだろうし
(賞金首で友好度が「敵意」以上の場合賄賂がないと領地に入れないですからJBの材料の仕入れも営業も面倒なんです。)


それも一段落した今となってはちょっとだぶついてるのかもしれません。
間が悪いねぇ・・・


といっても
売れないのを愚痴る記事ではないのですよ・・・・


その日も何時も通り微妙な逸品のオダリスクドレスと、結構不人気なオダリスクサークレットを

リスボンでバザーしつつ、免罪符を艦隊募集&シャウトで販売宣伝しても


音沙汰なし (、、



「まぁ値段的にそうポンポンくるものでもなし、しょうがないわな~」と別作業しながら
たまに画面を確認してシャウトをしていたのですが、


衝撃の一言


なんだとおおおおおおおおおおおおお!!!


[預金残高が・・・]の続きを読む
2009/03/11(水)01:40
宮殿前


どうも、トプカピ宮殿の前からこんにちわ。 夜の方はこんばんわ

これからオスマンへの契約亡命を考えている人へのガイドラインを書いていきたいと思います。


まず契約亡命するために重要であるオスマントルコからの募集要項を見てみましょう。


・合計名声20万以上
・スエズ運河の渡航許可を持っている
・合計レベルが90以上
・人頭税100万Dをキャッシュで支払える
・爵位が五等勳爵士以上
・オスマントルコとの関係が親愛以上




つまり
「優秀かつ多大な名声をもつ航海士」
「ある程度の資産がある」
「オスマンへの忠誠心がある」

ということですね。

この中で特に苦労、かつ重要なのがオスマンへの忠誠心を築く事でしょう。


東地中海海域イスタンブール付近にはオスマン船籍の艦船が多々いるのでそこで友好を築くのもよいですが、オスマン旗をつけているならず者もいるので襲われる可能性があり注意が必要です。


東地中海にはオスマンの優秀なパシャ(高級軍人)や腕を見込まれて契約している提督がパクス・オトマニカ(オスマンによる平和) を守るために警邏しているのでそれらの人と友好関係を築くのもいいでしょう。


また、バルバリア海賊の本拠地アルジェ前にもオスマン船籍の艦船が往来しているので交信してみるといいでしょう。


国への忠誠心は一丁一石で築ける物ではないので、根気よく続けていきましょう。




さて次はオスマンと契約する事によって生じるデメリットを確認しましょう。



・各名声が-5万 (足りない分は合計-15万になるように他から引かれる)
・西欧諸国との敵態度が敵意以下にはならない
・契約直後は直前所属国と「敵対」になりその他すべての国も「険悪」に上昇
・悪名が+8000
・賞金首になることで各国の賞金稼ぎに狙われることになる。
・賞金首になる、かつ諸国との関係悪化のため賞金首でなくなるまで領地へ
 の入港は賄賂50万Dが必要になる。
(敵対国領地への入港は不可。開拓地も領地なので賄賂入港or入港不可
 になる)




ここで重要なのが直前の所属国との関係が最大の「敵対」に上がるというところです。


ポルトガル、イスパニア、イングランドは対外的に要所を同盟港を持っているため、
敵対で港に入れない事によりクエストを達成できなくなったり、
買い物や銀行での引出しができなくなる事があることを常に頭に入れなければなりません。

転職書、装備品の獲得などは事前に済ます事をオススメしておきます。



では次にメリットを把握しておきましょう
・オスマン所属港入港時に変装の必要がない。
・同様に町役人・総督との謁見でも変装の必要はない。
・オスマントルコ船籍から襲われなくなる。
・ドックがイスタンブールにあるため安価に使える。
・大海戦は毎回参加できる。(投票により静観が選ばれない限り)
・ヤッファ←→バスラ間の陸路を使用できる。
・拠点回航とは別にイスタンブール固定の特別回航を行える。
・ハイレディン・レイスから航海への助言を受ける事が出来る。


大海戦は毎回参加  陸路を使った移動面での優位性
これが他国にはない注目するべき点かと思います。


さて、今回は実際に契約亡命をして見ましょう
[Osmanlı Devleti  ~契約亡命編~]の続きを読む
2009/03/05(木)21:31
別の記事をちょっと時間かけて書いてたら、なんや時系列が分からなくなってきたぞw

とりあえず書いて無い事をなし崩し的に書いていこうかなw


1.スエズ運河開通

スエズ運河開通

う~ん ヴェネが1位なのは当然としてネデに先越されちゃいましたね。
まぁ分母の差があるからしょーがない。

一応大国では最初なので良しとしましょう。
(個人的には色々な面で地理的差別が続くのでやる気なくして最後だと思ってたのに・・・w)


早速使ってみましたが、定期船と違って時間に縛られないのが大きいメリットですね。

これでアレク→バスラ行きの罠クエといわれたウルにいきやすくなったのかなw
(紅海・ペルシャ湾が航行しにくいのはご愛嬌として・・・w)

[Out of Blue]の続きを読む
プロフィール

albrechtdurer

Author:albrechtdurer
大航海時代Online Astraios鯖でのんびりまったりドMな生活をしていますw

ゲーム内の物をモチーフにしたシルバーアクセサリーを作ったりもします。(かなり稀なので期待はしないでw)

レザークラフトもはじめました。ってか最近こっちがメイン。

コメントする際にはスパム対策のためにhttp://やメールアドレスなどの文字列はNGワードなっておりますのでご注意ください。

またこちらの判断でスパムや不快なコメントと認識した場合削除する事もすることがあるのでご了承ください。

大航海時代 Online著作物利用規約

 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.  

最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
 | ニュルンベルグの芸術家 ZweiTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX