大航海時代Online Astraios鯖で日々ウロウロ
--/--/--(--)--:--
2009/04/30(木)23:18
カッツバルゲル

                      カッツバルゲル


ドイツ語の俗語で「喧嘩用*1」といった意味を持つ刀剣。
全長は60~70cm、重量1.5kgで切先は鋭くなく、重さで反動をつけて相手を断ち切る典型的な刀剣です
特徴として挙げられるものに、図のようなシンプルな柄と、鍔がS字状になっている所です。

カッツバルゲルは15~16世紀に30年戦争におけるドイツ傭兵ランツクネヒトが好んで携帯した刀剣です。
これを最初に用いた人物はウィーン警備隊の低調ウルリック・フォン・シェレンベルグであったとされており、それは1515年だったと述べられています。

カッツバルゲルはブロードソード同様断ち切ることを主体としており、それは比較的コンパクトにつくられているのにかかわらず重量があることからも考えられます。

特徴にも挙げられたS字状の鍔は当時軍人たちがよく腰に巻いていた装飾帯に剣を引っ掛けるためで今日に残るランツクネヒトの絵画にも描かれています。


カッツバルゲルが時折両手剣と解されることがありますがこれはS字上の鍔をもったドイツ刀剣すべてを両手剣とする考えからのようで種類上の類別としてはあまり適切ではないと考えられます。


*1 もうひとつの説として、この剣を用いたランツクネヒトが剣を鞘にささずその代わりに猫科の毛皮を巻いていたとするものがあります。
(猫科の毛皮 [Katzenfel] )
                                  『武勲の刃』より抜粋






だから、カッツバルゲルはあんな大腿部以下の短かい剣じゃねぇんだよ!!(#゚Д゚)

長さの定義上

カットラスが50~60cm
ショートソードが70~80cm
ロングソードが80~90cm

なのにカットラスより短いカッツバルゲルとかなんなのさ?

てか腰に下げるタイプの剣すくなくね?
カッツバルゲルと同種であるブロードソード(70~80cm)が背負うタイプになってるのにエストック(100~120cm)が腰に下げるタイプの剣になってるんだけど?

ねぇ、どうやって腰に収まってるの? みんな足長おじさんなの?

違うの? なんなの? 馬鹿なの? 死ぬの?






はいはい刀剣ヲタきもすwwww









ってことで今現在カッツ強化やってます!www

[ランツクネヒトの剣 eins]の続きを読む
2009/04/27(月)22:53
不吉なタイトルですが別にネガティブな話ではないですよ?w
まぁ、ある意味ではそうかもしれませんが・・・


それにしても冒険しているとなんでしょうか、ゲーム自体はのんびりできるものの
ネタ的には小物が多くって更新に困りますねw
(ただでもほとんどのクエが1回やったものに・・・)


どれくらいのんびりできていたというと、今週も公式に晒されるペースで冒険してましたよっとw
(言い訳させてもらえば、リス→セビ→マルセ地図堀→ジェノヴァ地図堀→東地中海クエなんかをずっとやってると名声の上がりは凄まじいのですよ・・・)

[焦燥への序章]の続きを読む
2009/04/19(日)17:49
相変わら錬金術師見習い目指して冒険名声稼ぎの毎日ですが、
さすがにEUの考古・宗教・美術クエはほとんどやり尽くしてしまい、
同じクエや地図発見の繰り返しで飽きてきました・・・ (´Д`;)

なので同じくオスマンに亡命したフレのサードが冒険名声稼ぎたいとの事なので
一緒にカリブの地図回しをやりはじめました d(`・ω・´)


本格的にやる地図回しとかかなり懐かしい感じで、3年前くらいにボルドー地図で開錠を13に上げて以来のような気がします。w


[円盤投げ]の続きを読む
2009/04/14(火)00:10
今回はポル主催でトリポリを巡る戦いなのですが、いつもはイング側のみでしか参加しないのですが、せっかくオスマンに契約亡命したんだから参加しないと損じゃない?w

なのでポル・フランス vs イスパ・ネデ・オスマン に参加してきました。


[第42回大海戦]の続きを読む
2009/04/10(金)01:56
ようやく収奪旅行も一段落して今何をやっているかというと。

錬金術師見習いになる為の冒険名声の回復


ですw

もちろんアルのほうではなく、ザギ子のほうですよ?w
(アルのほうだったら今でもすぐに錬金術師見習いになれるもんw)


収奪に疲れたんで、再度武器強化系をやろうと思っていたんだけど、

大海戦の告知がきちゃったので、アイテム枠的にやり始めると参加がキツイわけで・・・

なので、何か他の事~ と考えたら強化系最終目標である


愚者の両手強化


の布石として自分で錬金術師見習いへの転職クエを引けるくらいになっておこうと思いまして。



といっても錬金術師見習が出始めの頃にフレと一緒に賢者の石及びアゾートは発見済みだし、工芸はR15あるので純粋に冒険名声を3万稼ぐだけなんですけどもね。
(それが一番つらいんだけどもw)


あと他の理由としてアルは白兵修行のために精鋭狩りのメンバーが
INするまでヴェネに固定されていて動きがないので、
ザギ子の方で多少は動きがある事でもしないとストレスがたまるって事もあるんですけどねw


[way of alchemist]の続きを読む
2009/04/07(火)01:24
ダイヤ迷彩

これでも紋章つけてるんだぜ?w

ほらっ!見えないオシャレが本当のオシャレなんだっt
2009/04/02(木)22:48
どうしても欲しいレシピはあらかた獲ったのですが、1つだけとってないものがあったのです。


モードデザイン・第7巻


これは色々な意味で敬遠していたのですが、今回チャレンジしてきました。


[太平洋収奪記]の続きを読む
プロフィール

albrechtdurer

Author:albrechtdurer
大航海時代Online Astraios鯖でのんびりまったりドMな生活をしていますw

ゲーム内の物をモチーフにしたシルバーアクセサリーを作ったりもします。(かなり稀なので期待はしないでw)

レザークラフトもはじめました。ってか最近こっちがメイン。

コメントする際にはスパム対策のためにhttp://やメールアドレスなどの文字列はNGワードなっておりますのでご注意ください。

またこちらの判断でスパムや不快なコメントと認識した場合削除する事もすることがあるのでご了承ください。

大航海時代 Online著作物利用規約

 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.  

最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
 | ニュルンベルグの芸術家 ZweiTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
