大航海時代Online Astraios鯖で日々ウロウロ
--/--/--(--)--:--
2009/08/27(木)21:11
フランベルジュはフランスにおける両手剣の名称で波状になった刃をも刀剣です。
語源は火炎の形を意味するフランボワヤン(flamboyant)で後期ゴシック建築にもアミアン大聖堂のバラ窓の骨組みなどにも同様の様式があるように、波形の形状を持ったもの全般の名称として用いられていたようです。

しかし武器においてはローマ時代にケルト人が用いた槍に同様の波型形状が見られる事から考えて、波状の刃自体の歴史はずいぶん古いものであるといえます。

なぜこのような特異的な形状をしているかというと、
波状の刃によって傷つけられると肉を抉られたような傷口になるために傷が治るのに時間がかかり相手により深刻なダメージを与えることができるためといわれており、波状の刃を持つ槍を使うケルト人をローマ兵は恐れたそうです。

確かに波状の刃は歴史的に昔からありましたが、フランベルジェと言われる刀剣は16世紀後期に一般化したため、火器による戦闘が主になり装備の軽量化が進んだ時期に作られたので、そのほとんどが儀式用であり実戦で用いられた事は稀有だったと言えるでしょう。
(個々の存在としてはケルト人に及ばずありましたが、フランベルジェというカテゴリーとして作られた時代は16世紀後半であり、用途として戦闘用とは考えにくいかなと。)


以上はフランベルジェの話で、今回の主題のフラムベルクとは実は異なる物です。

名前がフランス語読みかドイツ語読みの差じゃないの?
と思われるかもしれませんが、残念ながら2つは名前も違えば形状・用途共に違う物です。

フランベルジェは上記に述べたとおりに切断を目的とする両手剣として誕生しており、誕生時期から儀式的な用途と考えられますが、

フラムベルクはドイツ語でフラムベルジェと同じ意味の「火炎の形」で波型の形状の刃を持ちますが刺突を目的とするレイピアの名称として用いられており、厳密にいうと切断を目的とするフランベルジュと刺突を目的とするフラムベルクは違う物なのです。


以上よりフランベルクは正確にはレイピアの亜種であって両手剣ですらないのですが・・・
フランベルジェなら確かに両手剣ですが、1.3~1.5m位の両手剣としては短い部類です。

DOLにおいては特徴である波状の刃なんてものはなく、ただのロングソードなんですが・・・
[火炎の形 -eins]の続きを読む
2009/08/27(木)20:30
とりあえずこれを見てくれ!

所持金カンスト


モウオカネモテナイヨー
オンナニモモテナイヨー



う~ん こんな自体になるとはおもわなんだw
半分自慢だけど、もう半分はまぢで 「どうしよう?」 なんだよねぇ・・・

何気にお金を稼げないってのはかなりの行動が制限されるってのを実感していますw
仕入れの支出を抑えるため小まめな交易ですら増えますからね・・・

今のところは手持ちでもいいんですが、10M以上をずっと持ち続けているのは精神衛生上よくない!w


まぁ、こうなるのは当たり前といえば当たり前で・・・・

通常は大きな支出といえばJB船購入やレア収奪品の購入、錬金生産品、強化武具位なんでしょうが、ほぼ全てで自弁できてしまうor最低価格で抑えられる環境なんですよね。

つまるところ、収入が多いのではなくてとにかく支出が少ないんです。


それでいて頭痛薬、強化武器を売ってればまとまったお金が入ってくるので、溜まる一方なので遅かれ早かれこうなるのは必然だったんですわな。


とりあえず何か買って預金残高減らさねば・・・

2009/08/24(月)01:49
と、言う事でリーチ

錬金術R9

R9で使えるようになるレシピ
アヌビスの船首像の生産
ラーの船首像の生産
金箔飾甲冑の強化法
テセウスの篭手の製法
導きの手袋の製法
ディアンのグリーヴの製法

まぁ、どれも薬液を使ったりするレシピなので熟練上げには使えませんし、テセウス以外は売り物にもならないでしょう・・・

R10まで金作り続けるのも飽きたなw
そろそろ愚者強化でもいいかな~
2009/08/16(日)17:23
レデントーレの祝祭


イベント実施から随分たってしまいましたが、今更記事にしますw
毎年夏場は納涼幽霊船(笑)だったんですが、今年は花火大会ですか~

個人的には最近戦闘が多かったのでこういう息抜きはいいかなw

メインルートは簡単なものでヴェネツィアからスタートでロンドンいってヴェネツィア戻ってきて終わりというなんとも簡単なもの。

別に練り金ルートとか思ってませんよ?www


そしてメインルートを終らせていると8/8以降ベルナルドから

花火入手

のように花火が1日一回もらえます。 (色はランダムみたいです)

蜂はベルナルドからのみですが、菊・平割・椰子は「ことわざクイズ」でもらえる花火交換券を各首都にいる花火師の徒弟で交換できるみたいです。
(色は交換するNation colorと同じみたいなので交換する時はご注意を。)

タダでもアイテム枠に困ってるのにまたアイテム枠を使うイベントを・・・・w


そして8/7~ ロンドン・ヴェネツィア沖で花火ショーが行われているわけですが、

花火1

うん、しょっぱいw

近所の花火大会は不況でスポンサーが付かなくてグレードダウンしていましたが、ゲーム内にも不況がっ!w


冗談はさて置き、もうちょっとエフェクトが大きくてもよかった気がするんですがねぇ・・・
でも、発射位置に船浮かべて花火のSEを聞きながらぼーーっとしてるのもいいかなw

[レデントーレの祝祭~stella fantasia~]の続きを読む
2009/08/11(火)20:37
ちょこちょこ書きたい事が溜まっているので暫く書きつなげそうですw



さてさて表題通りザギ子の海事Lv制限を解除してきました、

もちろん一人で


周りのフレも商会メンもほぼ解除済みなので一人で行くしかないのですよぉぉぉ。
ウワァ──────ヽ(`Д´)ノ─────ァン


まぁ、そんなに切羽詰ってやらなきゃって事でもなくって、海戦で装備がそろってるからやろうかな?
程度なんですがw

なにせ、フレが「錬金術やるー」っていってるのでサポも含めて錬金術から離れられない orz
こうなったら錬金術R13目指すかぁ・・・

収奪用に作った重ガレアスどうしようかな・・・w
[戦闘Lv制限解除]の続きを読む
2009/08/05(水)21:23
予約投稿分がなくなってしまい「どーしよーーーー」な状態です。
おひさしぶりんこ


最近涼しいですね~ 今年はこんな感じで冷夏って話ですけども。

梅雨の時期に最悪な湿度を体感したので「冷夏とか本当かよ?」と思ってましたが、本当に涼しくてなんか夏っぽくない・・・

でも日差しは強いから日焼け止め塗らないと、こんがり肉になってしまうところが夏なのかな?w
過ごし易くていいのですが、根菜類が高くなってるのは勘弁して欲しいところです・・・。



さてさて気候の話はコレくらいにして大海戦でてきましたよっと、 オスマン側で。
前回は予定があったので出れませんでしたが、今回は3日フルででました。
しかし予想通りNPCは少なかったデスネ・・・

まぁそうなると対人なんですが・・・どうなんでしょ?w
愚痴も過分に含まれているので注意です(特に3日目)

[第45回大海戦]の続きを読む
プロフィール

albrechtdurer

Author:albrechtdurer
大航海時代Online Astraios鯖でのんびりまったりドMな生活をしていますw

ゲーム内の物をモチーフにしたシルバーアクセサリーを作ったりもします。(かなり稀なので期待はしないでw)

レザークラフトもはじめました。ってか最近こっちがメイン。

コメントする際にはスパム対策のためにhttp://やメールアドレスなどの文字列はNGワードなっておりますのでご注意ください。

またこちらの判断でスパムや不快なコメントと認識した場合削除する事もすることがあるのでご了承ください。

大航海時代 Online著作物利用規約

 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.  

最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
 | ニュルンベルグの芸術家 ZweiTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
