大航海時代Online Astraios鯖で日々ウロウロ
2010/08/02(月)22:28
久々にブログを見たら広告が出ていたのでチョイと更新。

2,3ヶ月放置してるとブログが消される可能性もあるみたいなんですが、
それまでには下書きのままの記事を適当に仕上げてあげていこうかなと。

まぁ、愚者関連以外はそんなにないんだけれどもw


ちらっと公式に見たら体制も何も変わってないようですし、
自分も忙しくなってきているので復帰はないですな。

個人的には中国が追加された後に全体的にアレコレ調整入れて
その過程で不満点も是正される感じもするんだけど、
多人数必須傾向・長時間かかるコンテンツばっかりの現仕様じゃ
そんな時間を確保できない今のおいらは無理な話。


素材自体は悪くないんで少しでもいい方向に向くといいねぇ。


2010/08/02(月)22:26
しかし、前回書いたような体感でもある程度数字としての範囲想定しておくと
準備が面倒な愚者強化も案外落ち着ける物です。


10個から平均3個の30愚者が出来ると思ってれば、5個できればLuckyと思えますし、
3個なら普通、3個以下ならfu...


そんな感じに思えるわけですよwww

予想では4400個の赤薬液ですからね。
その半分でできても十分御の字と感じられるわけですよ。


流石に薬液作りも飽きてきますし、白薬液に還元するための金を
カリブから運んでくるのも食傷気味なんですが、
手元の刻印が尽きるまではやってみようかなと・・・

何ヶ月やってるかわからないですがねーーーwww

[60は中間地点なのに地獄だぜヒャッハー]の続きを読む
2010/08/02(月)22:26
前に言ったかもしれませんが、数を把握し易いように10個を1setとして強化をやっているのですが、
その第一として目指す強化値はズバリ30台です。

大成功アイアングローブの防御力を引き継いだ愚者手初期の平均が13~14なので
30台を目指すとしたら強化によって上げる値は16~17ですね。

回数で言ったら1つに付き10回前後成功させればいい感じかな?



大体目安として10個仕入れて30台に届くのは0~3個です。
仕込んだ愚者手10個が全滅する事も多々あります。

運がいいと一気に40台まで望めますがそれは30台まで残った数と相談ですね。



でも大体の場合は30台で0~5個位に収まってると思うので、
そこは魔術師でも引いてない限り次の機会に回したほうが無難でしょう。


30台愚者

そんな感じで集められた30台の愚者の群れ。

追記で根拠なく逆算していたりするので、試行回数・大成功・成功・失敗なんかを
ちゃんと数字として取っておけば正確な確率を出せると思うのですが、


魔術師発動中にそんなものをとってられるかっ!w


ってことであくまで個人の感想とおもってください。
(なんか通販の感想チックだなぁ・・・)
[第一の関門30への道]の続きを読む
2010/08/02(月)22:26
愚者強化に本腰をいれたのでアルも動員して表裏錬金漬けですw


といってもアルは鋳造がないので愚者手強化はできません。

なのでアルは赤・黒の薬液生産、アイアングローブ&愚者手生産、黒薬液を白薬液に還元
などの作業を行い、

ザギ子で材料になる金を運んだり、アルが作れない鋼や銅を作ったりして
アルカナの消化を待っています。


上げるのに時間がかかるのは分かっているので、
ちょいとした所でアルのほうで錬金熟練を稼いでるのもあって牛の歩みですねw

流石にアルの方もアデプトとか狂気の沙汰なんでそれはないですけれど、
取ってしまった以上R10位まではやるかもしれませんw
(そこら辺まではまだ何とかなりますしね。)



さてさて愚者強化の実戦編という事で実際やっている手段でも追っていくとしましょう。
[愚者は栄光を求め太陽を目指す ~激闘編~]の続きを読む
2010/08/02(月)22:25
さて前回は仕込み、というか刻印の入手と鉱石の入手のデータの羅列でしたがw
今回は実際強化をする時の話でもしましょう。

といっても特に注意点はありませんw


ただ、ロンドンに共有倉庫かそれに準ずるものがあれば
白の薬液と金をキープできるので利便性はよくなると思います。

出来れば薬液は持ち歩きたくないですからね。


持ち歩く場合は防火を持ってる副官は必須です。
輸送時の火災で薬液が燃えたりすると交易品の時の比にならない位ショックですからね・・・

[愚者は栄光を求め太陽を目指す ~実戦編~]の続きを読む
2010/08/02(月)22:25
愚者強化はとにかく仕込みが肝心です。
防御100を目指すなら火トカゲの刻印を最低でも2000枚は確保しておきたいところです。

なので、なるべくなら追加を考えて自分で刻印を作る環境があるほうが好ましいです。
収奪とかバザ買いだと供給が不安定かつ手に入る量はすくないですからね。

なのでまずは、薬液の準備



刻印作成 (アレクサンドリア固定)
魔術の刻印  = 塩10 + マンドラゴラ8 + 銀6
火トカゲの刻印= 塩10 + 硝石12 + 魔術の刻印2
地精の刻印  = 塩10 + 砂15 + 魔術の刻印2
水妖の刻印  = 塩10 + 湧き水10 + 魔術の刻印2



薬液の作成
の薬液(パラケルススor自宅) =赤い鉱石10 + 水銀3 +火トカゲの刻印1
の薬液(パラケルススor自宅) =黒い鉱石10 + 硫黄5 +地精の刻印1
白の薬液(ジョン・ディーor自宅)  =白い鉱石10 + 塩10  +水妖の刻印1



薬液の還元環
       ①        ②
の薬液 → の薬液 → 白の薬液
   ↑       ③         │
   └───────────┘


②(パラケルスス固定) 黒の薬液 + 金10 + 塩10 
①③(ジョン・ディー固定) 赤or白の薬液 +金10 + 貴重書5




主な色鉱石採集場所
色: ダブリン、リューベック、スカンジナビア半島西岸、チュニス、ベイルート
色: ダブリン、リューベック、ブリテン島南岸
白色: アフリカ南西岸、アフリカ南岸、コピアポ



主な刻印収奪先

火トカゲの刻印
サンチョ・カボット(イング)
アンドラーデ(ポル)
エンリコ・マリョーニ(ポル)
サラマンドラ補給艦隊(クエ関係)
ガイス一味(陸戦)


地精の刻印
イーストマン(イング)
コルメネーロ(ネデ)
アントワープ襲撃艦隊(クエ関係)
オスロ湾奇襲船(クエ関係)
ノルマン海賊強襲団(クエ関係)
フィヨルド遠征艦隊(クエ関係)
スカゲラック海賊(クエ関係)
コルセール遠征艦隊(クエ関係)
ブルターニュ私掠船団(クエ関係)
スカンジナビア海賊
スコーネ海賊
シャム湾海賊


水妖の刻印
ザルツギッター
ランチェーレ補給船団(クエスト関係)
ランチェーレ艦隊(クエスト関係)
[愚者は栄光を求め太陽を目指す ~仕込み編~]の続きを読む
プロフィール

albrechtdurer

Author:albrechtdurer
大航海時代Online Astraios鯖でのんびりまったりドMな生活をしていますw

ゲーム内の物をモチーフにしたシルバーアクセサリーを作ったりもします。(かなり稀なので期待はしないでw)

レザークラフトもはじめました。ってか最近こっちがメイン。

コメントする際にはスパム対策のためにhttp://やメールアドレスなどの文字列はNGワードなっておりますのでご注意ください。

またこちらの判断でスパムや不快なコメントと認識した場合削除する事もすることがあるのでご了承ください。

大航海時代 Online著作物利用規約

 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.  

最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
 | ニュルンベルグの芸術家 ZweiTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX