大航海時代Online Astraios鯖で日々ウロウロ
--/--/--(--)--:--
2011/11/30(水)20:28
言語学や生産大成功で稼げたアレが修正されてしまいましたね。
まぁ、前にいったとおり少し問題があるなー、とは思っていたので
修正はされるよねって感覚だったんですが、ちょっと反動的な修正かなと

ただ、王立艦隊功績はある意味煽りを喰らって下がったって感じかもしれません。
経験値と獲得名声は基本的に
獲得経験値:クエや研究によって様々
獲得名声:獲得経験の半分


となっています。(勅命は名声が半分以上の大目に設定されています。)
そして王立艦隊功績は
獲得名声が101以上の時にその獲得名声の0.5%が功績として入いる

という計算なんですね。

つまり、基本的に獲得交易経験を修正すると名声も功績も下がるということなのです。
(ちなみに、獲得名声を増やすタイプのお守りやSPSは功績計算の後に計算が行われるらしく、これらによって功績が上昇することはありません。)

個人的には王立艦隊功績は獲得名声から算出ではなくて別計算でやって欲しいいんですよねぇ、名声を基準にされると正直稼ぎづらいんですよ。


昔から運営は港から動かずに経験値・名声やお金が稼げることを嫌う傾向にあるので
(当たり前といえば当たり前ですが)

今回もこれに該当しますし、修正されるなとは思ってました。
反動的とはいえ、まーしょうがないかなって雑感です。

また、王立艦隊功績は大海戦のトリガーにもなってるので、
コレを放置すると人口が多い国がずっと海戦の主催になってしまったりするので
そこの弊害もありますしね。
(現状そのようになってるので説得力の欠片もないですがw)
[今回の修正についての雑感]の続きを読む
2011/11/29(火)21:42
何か作ろうとはおもっていたんですが、なかなか食指が動かない
もしくは技術的にできないものが多くてモチーフが決定しなかったんですよねぇ。

そういった中DOLでTierra Americana Capter3が発表され
そのページを見てピンときました。

サンクスギヴィング






ついでに言えば
サンクス2






ピックアップすると
鷲





な感じです。
「実にアイコン化された生物で作りやすそうだ」と思いましたw
まぁ、北米大陸が舞台なのでその象徴としてわかりやすいアイコンですしね。

ちなみにハクトウワシはこんな感じの鷲です。
かっちょいい鳥ですね。

[ハクトウワシ]の続きを読む
2011/11/27(日)01:46

ホルス
古代エジプトの神々の一人で王権を象徴する天空神。
空を飛ぶハヤブサのイメージで描かれる。

天界の統治者である太陽神オシリスがセト神に殺されると
オシリスの息子であるホルスはセト神を殺して仇をとり、
オシリスの生まれ変わりとしての役目を果たした。
ホルスの眼が邪眼とされるのは父を殺したセト神を恨む気持ちのあらわれとされる。




ホルスが杖の飾りとして用いられるのは王権の象徴となる点からも理解できますが、
なぜ冒険職専用で探索と保管ブーストなのだろうか・・・

そして、

なぜ強化で防御が上がるのか!!

そこら辺は謎ですなぁw
[ホルスの盾]の続きを読む
2011/11/23(水)19:34
スペシャルスキル習得、火縄銃強化を目的に東アジアに来たのですが、
手ぶらで帰るのもナンダベーってことで、習得したコイツの検証がてらに
いつも通り征服者をパクパクしてきましたw

希少アイテム収奪

[『希少アイテム収奪』についての雑感]の続きを読む
2011/11/22(火)20:31
功績を48000稼いだまでは良かったんですが、
どうも将官服を作る気が起こらないくてですね・・・

なんかネイションカラーって公用装材みたいに結構原色のキツイ色が多いじゃないですか。
なので正直どうなのかなと・・・

ただ、フレや周りのblogなんか覗いていると高い熱量で
将官服への思いを吐露する人が多いので、それに当てられて作っちゃいましたw

[軍服]の続きを読む
2011/11/19(土)10:20
ロックとは弾丸を飛ばすための点火方式を示す言葉で、
マッチロックはそれに火縄を用いたもので、
そのほかに、ホイールロック(回転歯車式)、フリントロック(火打石式)、
パーカッションロック(雷管式)なんかがあります。

マッチロック式は、こと日本においては種子島銃が有名ですね。

この種子島銃。
特徴としては銃身が鍛造で作られているところでしょうか。

戦国時代の日本には鋳造技術(鋳型を用いて製品を作る技術) がなかったために
伝来した銃を模倣する際に、当然のごとく従来の日本刀を鍛える技術で銃身を作ったのです。
なので鍛造の銃身なのです。

しかし、一本一本作っていたはずなのに数千丁用意できたりするのはすごい量産技術なんだなと。

実際は刀工数十人がかかりのマンパワーもあるんでしょうが、
それも製鉄技術が確立されていなければできなかっただろうし、十分すごいことだなと。


ただ、運用面でみると火縄銃というのは十分な命中率を得られるまでの訓練にずいぶんかかるようです。

考えてみれば狙いをつける時はできる限り銃に顔をつけるわけで、
その横には火のついた縄があり、点火するときの火皿には点火薬があり、
火縄が点火薬につくと火を上げながら薬室の火薬を爆発させるので、

下手をすると火花が目に入ってしまう恐怖心、かつ耳元で爆音がする、
そして反動で銃身がぶれる。
この状態になれて十分な命中率を確保するにはずいぶんな訓練が必要だったと言われています。

その結果日本では銃の使い方で流派ができたりしたわけです。
(実はこの後日本での銃の発展が遅れたのは鎖国以外に
 こういった事情も絡んでくるのですが・・・)

しかし、洋の東西を問わずコレによって戦場は大きく変わり、
一部の地域を除いて密集戦法や鎧の重装は終わり、
軽装化や散開陣形を基本とする機動・運用戦が中心になっていった大きなきっかけになったのは否定できない事実でしょう。


[マッチロック式]の続きを読む
2011/11/15(火)20:38
先に結果もやり方も書いちゃったから、感想くらいしか書くことはないんだけれども、
まとめ的な意味で書いておきたいと思います。


研究内容


実際、今までは 王立艦隊功績稼ぎ=海事 だったわけで倦厭してたわけですが
論文作成なら自分のペースで他者の介在を無視して最大効率化できるので
個人的には気楽だったりします。

海事だと効率的なPOP地点はある程度に限られるし、そうなると狩場で色々ありますからね。





[王立艦隊功績と将官服]の続きを読む
2011/11/15(火)02:55
王立艦隊功績


                         


将官服レシピ

デターヨ。
ネミーヨ。


2011/11/12(土)12:01
案外早く大学のコンテンツが終ってしましましたなぁ。

でも、手に入るスペシャルスキルを使って何かをするのが目的なので
下手に時間稼ぎされて、スペシャルスキル手に入らないって事になったほうがストレス溜まったかもw

本当色々なスペシャルスキルがあるので、これがどうプレイに影響するかが楽しみですね。


さて、今回はそういった物から横道にそれて、研究課題を利用した海軍功績上げをちょこっと書いてみたいと思います。
[大学と貢献功績]の続きを読む
2011/11/11(金)20:37
ええ、アップデート『Thanks giving』が始まってますが、その前の話デス。

強化ファーブーツ作った後、3,4日アップデートまで時間があったので、
ヴァイキング鎧のメモリアルを埋めてみようと思いましてね。

まぁ、奇襲関連が多すぎるので3,4日でできそうなものはほぼないんですが、
一部楽そうなのがあるのでそれをやってしまおうかなと。


しかし、これも人知No2と一緒で低~中レベル帯の奇襲Nからの収奪があるんで
コンプは不可能なんですよね・・・

本当どうにかして欲しいもんなんですが、
実装時からいままでマッタク動きがないって事は改善する気はないんだろうなぁ・・・

[艦隊のゆくえとヴァイキングの鎧]の続きを読む
2011/11/07(月)22:07
随分久しぶりなカテゴリー記事です。

先の大海戦で開始30分もしないうちに陥落させられ
(多分まともに要塞構築すらしてなかったと思われる。)

1週間ポル&フラの2国の投資にさらされた結果がこちら。

アルジェの惨状


うん、オスマン領地なのに10%しかないよ。


影響度確保するために負けないほうにつけとか乱暴なことは言わないけど、
さすがに領地なんだから戻そうよ。


といっても、オスマントルコという国の特性上船大工と海賊以外
一般市民なんて自分を含めて数えるほどしかいないだろうから、
いいだしっぺの自分がやるしかなんだろうなぁw


一応、すぐ使える現金が4Gちょい。
倉庫で埃を被ってる強化武具類がいくつかあるので、処分して投資分に当てようと思います。


(※以下愚痴)
[アルジェ復帰投資]の続きを読む
2011/11/07(月)20:31
大学で習得できるスペシャルスキルの中に、生産での大成功確率を上げるモノがあるらしいので、今武具強化をやってもなーって感覚だったんですが、

ブーツ強化なら大差ないべ。
って事で気軽にやってみましたw


100ブーツ自体は相当前にレザーブーツが2足を作ったのでいらないんですが、
全種類の強化をやるのが目標なので、これもやっちゃわないといけません。

まぁ、ダンジョンでよくブーツが獲られたので(2回ねw)
100ができた余りに使いやすい60~70位のブーツが欲しいなー 
というなんか間違っている動機もあったりしますw


その他に材料確保の時に放置が出来るので
他の作業ができるってのが大きな理由だったりしますがw
(この時のやっていた他の作業は後ほど報告できたらいいなと思います。)


そうそう、いつも20枠以上なければやりづらい感じな強化系ですが、
今回は15枠でやってみたよ。
(それでも、枠必要だよね・・・)

[ファーブーツ強化]の続きを読む
2011/11/05(土)20:12
ダンジョン記事をデータ中心にしたら、
ダンジョンでのスキルアップとか書く記事じゃなくなったような気がするので
ここにまとめてしまおうかなとw

冒険上限解除したのが1月半位前なのにねぇ・・・
はやいねぇ・・って感じですよw
[近況詰め合わせ]の続きを読む
2011/11/02(水)21:55
フレと話していて気づいた事があってサクサクと進めておりました。
それもこれもインタビューで大学への入学条件が

・各レベル5以上
・航海者養成学校の初級卒業


となっていたので、2キャラ共確認して初級をクリアしていました。
いあ、知ってることばかりなのでEscキーでバンバン飛ばして卒業したんですが
うん、面倒。

まぁ1度やっちゃったら次にやる事はないでしょうから、それはいいかなー。

そして、この機会を逃したら学校とかある意味、二度とやる事はないでしょうから
一気に上級までクリアしてみましたw

[航海者養成学校]の続きを読む
プロフィール

albrechtdurer

Author:albrechtdurer
大航海時代Online Astraios鯖でのんびりまったりドMな生活をしていますw

ゲーム内の物をモチーフにしたシルバーアクセサリーを作ったりもします。(かなり稀なので期待はしないでw)

レザークラフトもはじめました。ってか最近こっちがメイン。

コメントする際にはスパム対策のためにhttp://やメールアドレスなどの文字列はNGワードなっておりますのでご注意ください。

またこちらの判断でスパムや不快なコメントと認識した場合削除する事もすることがあるのでご了承ください。

大航海時代 Online著作物利用規約

 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.  

最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
 | ニュルンベルグの芸術家 ZweiTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
