大航海時代Online Astraios鯖で日々ウロウロ
2012/03/31(土)15:52
需要があるのかわからないけど、一応それ用のカテゴリーも作ってみた。
余分な事は書かずにMAPと入手物データだけ編纂してみました。
(大体の情報はwiki経由ですが、ごく一部実地調査したものもあります。)

ツールの性質上斜面なんかはうまく表現できないし、結構適当なマッピングなので、
正確なものではなく大体こんなものかなと思って見てください。

なお抜けているデータや階層なんかは後で補填するかもしれないし、しないかもしれません。
地図のアイコンに使ってる物の意味は説明しませんが、何となく分かると思います。


目次&リンク

ギザのピラミッド

シラクサ教会

ボルドー教会

ルクソール神殿 (※一部調査し忘れ有り)

アブ・ジンベル神殿

安土城 (※一部調査し忘れ有りテキストで補完)

宋山遺跡群

紅毛城

楽山大仏

パレンケ

リマ教会
2012/03/30(金)21:01
書くことないよ!!


とか記事下書きしてたらうp情報が来ておじゃんだよ!!
まぁ、かなり最初の段階だったのでいいけどさw

ロンドンバザーの事とか書こうと思ってたんだけど、SS撮ってなかったり最中に用事で中身がいなかったりであまり書ける事がナインダヨネ。
かろうじでオークションは中盤から覗けて、フレとあーだこーだ言いながら見てた位かな。

出品物はある程度手元にあるものばかりだったので競り落とす気はなくて、
どれ位の値段がつくのかが楽しみで見てたんだけど、どれもすごい値段つくなとw


本当は出品するのも有りかなと思ったんだけど、売ってもお金が持てない状況ナンダヨネ。
結局ある程度のことを自分で出来るようにするとほとんど実費なんで、
そこまでお金使わないんだよね。
(流石に一等戦列作った時はすごい出費になったけどさww)

とりあえず、ロンドンバザーでは曲刀極意が40Mで売れたくらいかな。
手持ちをレシピが圧迫してるので処分したいんだけど中々売れないねw

そうそううp内容だった。
(最後の部分はオスマントルコの立場に関する愚痴なので無視してくださって結構です。)

[Tower of Babelアップデート]の続きを読む
2012/03/29(木)23:48
これで東アジアのダンジョンは最後なのですが、
ココは上・中層と深層の温度差がすごいです。

上層と中層はアジアのダンジョンで1,2を争う位簡単ですが、深層はダンジョン中最難関。
しかも、ダンジョンとしての旨みも少ないのである目的以外では潜りたくないのが本音です。

まぁ、全体的にも銃の特性を活かせる場所ではないので、
正面きって戦う場面が多くて面白くないなーというのもあるんですがね。


なんかここばっかりはテンションさがちゃうなw

[安土城ダンジョン]の続きを読む
2012/03/24(土)20:53
紋章メモリアル


収奪系メモリアルなんだけど、揃えて貰えるものが微妙なのであまり揃える人はいませんが、
揃えてる人は大体昔からのレアハンターな気がします。

レア紋章はレアハンターの印みたいなもんで、数年前はそういった意味で一つの対外的な指標だったりしましたね。
今は色々な入手手段が増えて一概に言えなくなりました。

メモリアル以外でのレア紋章もコロッセウム褒章で出たり、イベントの景品だったりして
レアハントの楽しみがなくなってきてるのが現状なのかもしれません。

考えてみればレアハントで取れる紋章って海竜以降追加はないんじゃないかな?
そう考えるとどうにかして欲しいもんですね。
[伝説の聖なる獣]の続きを読む
2012/03/23(金)22:54
まぁ、王様の耳はロバの耳ーーーーーーっ

ってわけでpassかけて書いておきますw
個人的には曲がりなりにもレアハントで収入があるわけだから、
レアハントをやっている人全体に影響があることは極力書きたくないなーってのがあるわけです。

特殊船塗料一杯
(まぁコレだけとればね・・・w)


なんか色々な所で書かれてるから自分もいいかな?って気持ちは無いわけじゃないけど
それでも自分がそれに加担するのは違うだろうとおもうわけです。

まぁ、すでに色々書いてる人間が何殊勝になってんだよっ! て話ではありますがw


ただ、やはり固定沸きであるのと通常POPであるかでかなりのやりやすさは違うし、
これが一般的になってしまうとどうなんだろうなぁ・・・ってのはあるんですよね。

今でも収奪品の値段は日々下落してますしね。
正直このままだとレアハントの旨みが殆ど無いので、レアハントをやる人がいなくなって
流通が途絶えるのも近いんじゃないかな・・・

まぁ、これは極端な考えだとしても、
やっぱり個人的にも売れないものをわざわざ獲りに行くことはないし、個人的な趣味の収奪位になりますね。


[試しも含めて]の続きを読む
2012/03/22(木)21:07
座り

あくろばっt

記念撮影の面白い2枚をピックアップ。(まともな奴はSS2に上がってるので割愛ですw)

ここの所大海戦も同じメンツ同士だし、新鮮さもなくて面倒だな・・・
と思うんだけど参加すると楽しいんだよねぇw


それもこれもフレや顔見知りと一丸になってやってるからなんだろうね。
イングとヴェネの人達は楽しい人達多いから海戦は本当楽しい。
(イングがうるさくてスイマセンな感じですがw)

大抵後方の壁塗とかだけなんだけれども報告を聞いてると色々疼くんですよね。
要塞砲撃が足りなければ行きたくなるし、工作で要塞攻めもしてみたくなるし、
司令封鎖されてるなら単艦でも解除に行きたくなる。

でも、壁塗の人員も重要だしそこから離れて中途半端な事をするわけにはいかないので
自分の出来る範囲でしかやれませんが、やはり歯がゆいw

なので毎回自分のキャパ増やすために試行錯誤してますが、
成果に結びつけるためには少しずつ経験を積むしかないですね。

[セイロン大海戦]の続きを読む
2012/03/17(土)15:23
ダンジョン系はざっと書くのは楽なんだけど、画像の編集とマッピングが時間かかります。
しかも、メモリアル揃えたのは随分前の事なので忘れている事が多く
記事を書くためにもう3,4回は潜ってたりするので手間がかかりますww

まぁ、ダンジョンは単調作業なんでこんな目的でもなきゃやってられられないってのもありますがw


さてさて、今回は朝鮮のダンジョン。
漢陽南の上陸地点奥地なんで行くのが面倒なんですが、
個人的には現地で潜る率が一番高いダンジョンです。

なぜなら名匠仕立て道具がでるからです。

やっぱりダンジョンは周回してナンボであるので防具の消耗が高いんですよね。
なので名匠鍛冶道具よりも名匠仕立て道具のほうがうれしいんですよね。

それに鍛冶道具はPFで作れたり、商会特典でもらえたりするみたいですが、
名匠仕立てはロットNo7、8、12位ですかね?
まぁ、ロットは狙って集めきゃいけませんし出費も大きいですし、
ダンジョンならついでに集められるのでいいのです。

更にいえば中層なので鍛錬具がでます。
なので鍛錬具を狙いつつ名匠仕立てがもらえるのは一石二鳥。
現地でやるならココがオススメです。(敵もそんなに強くないですしね。)

[宋山遺跡群]の続きを読む
2012/03/14(水)21:09
なんとなくレアが浮いていると仕掛けてしまい、手元にレシピがたまるのですよねぇ・・・。
(特に槍極意とかww)

一応単体で販売して売れるものはいいとして、セット販売士なきゃ売れないものも多かったりするので色々獲りたしてる内にこんなことにwww


レシピ一杯


いや、まぁ獲るのが悪いんだけれどもwww
[収奪レシピ三昧]の続きを読む
2012/03/10(土)18:56
駆け出しの~探検となってますが名前に騙されちゃいけません。
奇襲限定有り超低レベル限定奇襲有りの極悪難易度のメモリアルですwww

大半は書庫で習得したての学問スキルで取れる地図なんですが、
9枚ほど収奪オンリーがありますね。

9枚と聞くと多く感じるのですが24枚中9枚なので少ない方です!
と考えたほうが健全かもしれませんwww (1カテゴリーなら1~4枚だから少ないよ!)

また、対象のほとんどが、バルシャクラスの船なので粘着は不可能ですし、
小さいから白兵に持ち込みづらいww

さらに9枚中奇襲オンリーのものは4枚ありますが、
そのうち2種が超低レベル限定ですので体験版キャラでやるにしてもレベルが上がらないように注意が必要です。
(航行距離での経験値で上がってしまうとダメという位低レベルなので本当に注意。)

しかもレベル限定ではない奇襲の敵でも範囲が狭いのがいるので大変なんですよね。


とはいえ他のレア収奪と違って収奪率は高いし、場所がEU圏(一部西アフリカ) なので
そこまで苦労することはないと思います。


あ、揃えて貰えるものは本当いらないものなので100%趣味のメモリアルなんで一応。


[駆け出しの財宝探検(メモリアルアルバム)]の続きを読む
2012/03/08(木)22:12
命を守る堅き甲冑


ある意味大変なメモリアル。

なにせ、生産収奪探索の3つのフィールドが合わさったものなので、
該当するスキルがなければ揃えられないんですよね。
(収奪はスキルなしでもいけそうだけど。)

大半は探索なんだけど、1個だけ生産オンリーがあるので鋳造R15ないと
中途半端に1個埋まらなくて悶絶するのは必死なので注意。
(しかもポル国籍のNからの収奪レシピなのでさらに仰け反る可能性あり。)

さらに言えば収奪もちょっと面倒なのからの収奪なので、
ある程度は計画を立てて埋めていったほうがいいかもしれません。


[命を守る堅き甲冑 と 蘇りし甲冑]の続きを読む
2012/03/03(土)20:43
公用装材メモリアル

ココらへん揃えるのは完全に趣味。
揃えてもらえる物も難易度に対して云々より作る材料 (しかもくれるの1枚だけという・・)
とかいうわけわからんものですしねw

メモリアル自体の難易度としては材料も大変なんですが、個人的には一人で作れないのが難点かなぁ。

自分が埋めるためには造船R18の人をアムス~イスタンまで連れ回さなければならないので
そうそう頼めないんですよね。
鋳造ブースト+1をアクセ・持物装備以外で出してくれないかな・・・。
そうすれば一人で作れますし売れるんですがね。

ってこんなことをTwitterで呟いたら手助けしてくれる人が返信してくれまして!
本当ありがたいゴッデス。

[国軍公用装材]の続きを読む
2012/03/01(木)20:30
随分前から時間が開いてしまいました。
前回の記事の長さを見てもらえば解ると思いますが、
随分がんばっておりますw
しかも、それを書くために重慶まで再調査しにいったりしましたw

一応、自分の軌跡の確認と敵の攻略法なんでかさばるんですよね。
あとはダンジョン内の俯瞰図とかあれば完璧なんですが・・・そこは気が向いたらw


さてさて、紅毛城なんですが、じつにwikiの情報が充実しておりますw

これは重慶の逆の理由で立地が良いのと、
手に入るアイテムが砲撃系なので軍人さんに需要があるというところでしょうか。

後は武器職人・防具職人の鍛錬具集めに中層を回す人が多いので
そこだけがやたら詳細になっているんでしょうw


実際それなりにオイシイですし、それなりの難易度なんで好立地が理由なんだろうなと。
(重慶と淡水は街の郊外にダンジョンがあるので危険海域でも関係ないですからね。
 他2つは上陸地点ですし、安土は堺の東なんで危険海域の時はちょっと大変かなw)


そうそう、今回はダンジョン+マッピング=ウィザードリィってことで
コチラのツールでダンジョン内の地図を付属してみました。
方眼紙マッピング

なんか見づらくなった気もしますが、そこはご容赦。
アイコンは特に説明しませんが、なんとなくわかるよね?w

[紅毛城]の続きを読む
プロフィール

albrechtdurer

Author:albrechtdurer
大航海時代Online Astraios鯖でのんびりまったりドMな生活をしていますw

ゲーム内の物をモチーフにしたシルバーアクセサリーを作ったりもします。(かなり稀なので期待はしないでw)

レザークラフトもはじめました。ってか最近こっちがメイン。

コメントする際にはスパム対策のためにhttp://やメールアドレスなどの文字列はNGワードなっておりますのでご注意ください。

またこちらの判断でスパムや不快なコメントと認識した場合削除する事もすることがあるのでご了承ください。

大航海時代 Online著作物利用規約

 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.  

最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
 | ニュルンベルグの芸術家 ZweiTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX