大航海時代Online Astraios鯖で日々ウロウロ
2013/10/27(日)20:56
いやはや、ネコミミのために復帰しようと思ったけれども仕事忙しくてそんな暇ねぇな・・・。
って感じでございますです。

一応パッケは買うつもりですが、多分今年いっぱいこんな感じなんで復帰は何時になるだろうなぁ・・・。

( ´  ・  ω  ・  ` )


はてさて恒例ではありますが、
新パッケージ『Gran Atlas』について4Gamersで恒例のインタビューが公開されていますね。

それについて所感おば。


ワールドアトラス

海域調査ですか。まぁ、見たところによると作業感たっぷりの感じがしますなw
調査なので冒険関係がメインになるのは仕方ないとして、もうちょっと海域調査の内容にバリエーションが欲しいかなぁ。
釣り・採集を入れるなら洋上発見物もあっていいし、海事系入れて海域哨戒とかもあっていいんじゃなかろか?
また、洋上の調査だけでなくて街関係も入れているので陸地の発見物、陸地採集なんかも入れていいと思う。

たしか海賊なんだけれども生物調査してた人がいたよーなw
他にも有名なところだとフランシス・ドレイクなんかもドレイク岬を確認したり、そのまま世界一周しちゃったりしてるし、あんまし冒険系だけとか区切らないほうがいい気もする。


それこそこの頃は学術的な調査で割り出している事より伝聞情報の裏付けが多かったわけだし、そこら辺をうまく表現するには海域を航行するだけでも未知だろうし、住民からの聞き取り調査なんかも重要だし、伝承なんかも役に立つわけで・・・ってそれって冒険クエスト?w

実際地理系の冒険クエストはそういった周辺の住民からの情報収集とかを踏まえた構成になってたと思うのでうまく絡めて欲しいなぁ。



クロノクエスト

要は時系列的にいうとおかしいけれども、クエストこなすと入れるようになりますよってことかな?
ティノチとかクスコとかマチュ・ピチュとかの遺跡関係の街版ってことかぬ?
まぁ、なんか辻褄が合わせなだけなようなきもするけれどもw

ここらへんも利便性のためとかにしなければならないって感じになるんだろうなぁ。
ただ、ここにワールドクロックが関わってくるとなると一気に微妙にw。



クロスワールド

これは期待せざるをえない。
ただ、サーバーを超えての人口移動を伴うので大海戦とかの大規模コンテンツが今までのように各サーバー毎に同時実施していたら色々問題おこるだろうなー。

「今回ここのサーバーだと対戦相手が面白く無いから他のサーバーいって海戦でよ。」
とかいって人が流れて行ったら一方過疎海戦、他方盛況海戦とかになって色々と問題になりそう。

流通関係は<そのサーバーでしか存在しないモノ>とかはないと思うし、更に平均化されるだけかな。


まぁ、色々な所で調整という名の制限はしそうな話ではあるね。



賞金首システム改変

─たとえば一品物の装備品などは奪われないようにしようと考えました。



あれ、今もそうなってね?w
準アイテム課金品とかメモリアルアルバムで得られるアイテムは非収奪だし、
その枠が広がるってことかぬ?

お金とか交易品も結局所持していなければとれないし、海賊からしたら更に旨味がなくなるような。
そして基本的に回避オプションと不平等な甲板システムをどうにかしなきゃダメだと思うし、そこについての名言は全く無いのでわからんですな。

襲われ側としては抵抗の手段があって逃げ切れる状態であればいいんですが、
現状船が各分野に特化していて仕掛けられたらハイ終了だとなぁ・・・
そして対人上納品もあるしねぇ。

昔だと船尾砲とか側砲とかも最低限積んでれば逃げ切れたり、倒せたりしてたけれども、
船首クリティカル無効とか船の耐久力はMAXが基本な状態だとそれも意味ないしね。



遺跡ダンジョン

新ダンジョンは既存の一部と新たなダンジョンを追加しており─



おー、ようやく新しくダンジョン追加ですか。
その『キャラを鍛えないと戦闘に勝てない陸戦』については改修しないんですかい?w
戦闘を回避してダンジョン攻略っていっても、安土城深層のボスが発見物付きのレア地図落とすとかの仕様だしなぁw

クリアして得られるものが交易品とアイテムだけだと現状と変わらないような。



交易・生産

近海の相場がわかったり、取引のUIが変わるのはいいですね。
交易品購入ウィンドウからカテ使えるようになるみたいだし、『買えるだけ買う』なんてのもいけるなら結構便利になるね。
でも、交易自体にヒネリというか面白みが足りないので「便利になったよね。」で終わる感じがヒシヒシと。


んで生産は副官生産ができるだけ? あんまし変わらないような。
個人的には必要生産Rの見直し、使用材料の見直し、レシピの統廃合
ここらへんはやってほしいなぁ。



総評

今出ている話しだけでは新パッケが良し悪しなんかは断じる事はできません。
なので詳しい内容が分かるまで期待も失望もしていませんが、基本的に既存コンテツの深堀りや改修に努めているので、個人的にずっと前から言っていた事に着手してもらって嬉しいです。

ただ、今回やると言った部分以外も破綻しかけている部分は多いのでどこまでやってくれるのかな? と思うことはあります。
(船・造船関係、甲板戦、陸戦、コロッセウム、レアハント、通常交易、商会開拓地、職業、博物館、フィレンツェレシピ、沈没船、オスマントルコの立ち位置等など上げればきりがない)


まぁ、新規コンテンツとか改修部分よりも『クロスワールド』が仕様次第で楽しみでもあり問題になるかもしれませんね。

コメント
この記事へのコメント
dol無料期間中ですぞ
2014/08/06(水) 23:00 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://albrechtdurer.blog32.fc2.com/tb.php/366-a2232960
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

albrechtdurer

Author:albrechtdurer
大航海時代Online Astraios鯖でのんびりまったりドMな生活をしていますw

ゲーム内の物をモチーフにしたシルバーアクセサリーを作ったりもします。(かなり稀なので期待はしないでw)

レザークラフトもはじめました。ってか最近こっちがメイン。

コメントする際にはスパム対策のためにhttp://やメールアドレスなどの文字列はNGワードなっておりますのでご注意ください。

またこちらの判断でスパムや不快なコメントと認識した場合削除する事もすることがあるのでご了承ください。

大航海時代 Online著作物利用規約

 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.  

最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
 | ニュルンベルグの芸術家 ZweiTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX